clover-kのブログ

タイが好き。にゃんこが好き。ハンドメイドが好き。そんなことを綴っていきます。

アムパワーボートトリップ-バンコクへ⑦(2013.6)

この旅ブログの始まりはこちら

   ↓  ↓  

kurouver-k.hatenablog.com

 

登場人物:私・かず(親友)・メムちゃん(2007年から友達のタイ人女性)     

 

価格この時のレート(1バーツ=3.2円)で計算してます。

 

 

1  1つ目のお寺

6月15日(土)

 

アムパワーを

 

16:40 出発。

 

f:id:kurouver-k:20181210121608j:plain

f:id:kurouver-k:20181210121627j:plain

f:id:kurouver-k:20181210121640j:plain

 

川の水がかかりそう~~~

 

でも大丈夫だった。

 

f:id:kurouver-k:20181210122026j:plain

 

アムパワーの近くにはホームステイさせてくれるお宿が一杯あった。

f:id:kurouver-k:20181210122126j:plain

 

1つ目のお寺に着いたよ。

 

f:id:kurouver-k:20181210122734j:plain

 

メムちゃん、お賽銭を入れてペンダントとかお守りを貰ってた。

f:id:kurouver-k:20181210122841j:plain

 

 

ボートでまた移動。



f:id:kurouver-k:20181210123100j:plain

 

感じの良いお宿があった。



f:id:kurouver-k:20181210123159j:plain


ボートが行き違って。

2  2つ目のお寺

2つ目のお寺。

 

f:id:kurouver-k:20181210123317j:plain

f:id:kurouver-k:20181210123330j:plain

 

これ、叩かせてくれるの。

 

ごーんって。

f:id:kurouver-k:20181210123438j:plain

f:id:kurouver-k:20181210123452j:plain



f:id:kurouver-k:20181210123553j:plain

 

このお寺、すごく古い時代のお寺らしく、

 

タイ舞踊の神様を祭ってた。

 

f:id:kurouver-k:20181210123658j:plain



メムちゃんが言うには、すごく珍しいお寺だって。

 

タイ舞踊の神様を祭ってあるお寺は少なくて、いろいろ沢山のお寺さんに行ったけど、

 

ここが初めてだ。って言ってた。

 

ラッキーだった。

 

タイ舞踊、上手くなりますようにってお祈りしたよ。

 

(今は、タイ舞踊やめたけど・・・)

 

f:id:kurouver-k:20181210124010j:plain




舟の所に着くと、みんな揃っていて、

 

私達待ちだったみたい。

 

だってここで20分~~~とか言ってたから、その通りにギリギリまで居たら、

 

みんな割と早めに帰ってくるんだもんな~~~。




私達が乗り込んだので、出発~~~。

 

f:id:kurouver-k:20181210124117j:plain

また感じいいお家発見~~~

f:id:kurouver-k:20181210124150j:plain



 

3  3つ目のお寺

3つ目のお寺に着いた。

 

降りるとこんな可愛い入れ物に入れた果物とか売ってた。

f:id:kurouver-k:20181210124331j:plain

器用ね。

f:id:kurouver-k:20181210124414j:plain

f:id:kurouver-k:20181210124431j:plain

f:id:kurouver-k:20181210124445j:plain

f:id:kurouver-k:20181210124458j:plain



こんな感じのお寺さん。

 

タイの観光って言ったら大体お寺巡りが多いから、

 

皆さん、脱ぐのに面倒くさい紐靴とかは履いて行かない方がベターだよ。

 

私、今回、履いて行く靴を間違えてしまって、時間かかって脱いでは上がり

 

また時間かかって靴を履いての繰り返しだった。

 

またその状態が明日も続く。

 

くれぐれもお伝えするね。

 

タイに行ったら歩きやすく、しかも脱ぎやすい靴を履いて行ってね。

 


また進もう~~~。

 

f:id:kurouver-k:20181210124845j:plain

 

次のお寺は~~~

4  4つ目のお寺

4つ目のお寺

 

少し奥へ奥へ~~~。

 

こんな感じの所を抜けると、

 

f:id:kurouver-k:20181210124930j:plain

 

そこには不思議な光景が~~~

 

 

f:id:kurouver-k:20181210125016j:plain

 

作りものの人形がぐるぐるとまわってた~~~。

 

すごい~~~なんかよく考えられていて面白かった。

 

音楽(お経???)に合わせてぐるぐる回るお坊さんの人形。

f:id:kurouver-k:20181210125122j:plain



これもたたかせてくれるよ。

 

って言うか、下の色の変わってるところを押す感じ

 

ドンって。

 

f:id:kurouver-k:20181210125414j:plain


これもたたいたよ。

f:id:kurouver-k:20181210125540j:plain

f:id:kurouver-k:20181210125622j:plain

f:id:kurouver-k:20181210125604j:plain

少し変わった雰囲気のお寺さんだった。

 

f:id:kurouver-k:20181210125807j:plain



 川の近くにはこんなお花が。

 

f:id:kurouver-k:20181210125849j:plain


マンゴーの木も。
  

 

ジャンボ~~~。




バナナの花、バナナもてんこ盛り~~~

f:id:kurouver-k:20181210125951j:plain

 

バナナの花に見える赤いもの、

 

実はバナナの花は黄色く見える部分で、バナナが出来たら赤い花びらみたいなものが

 

開いた下に、バナナの花が沢山出て来て、その花の数だけバナナが出来て・・・

 

って順繰り順繰りにどんどんバナナが出来てくるんだって。

 

すごいよね。

 

さすが南国って感じの風景見れてテンションアップ。

 

 

またまた、舟で移動。

 

f:id:kurouver-k:20181210130426j:plain

 

よく見ると、おじさん川の水でシャンプーしてた。

 

もう終わった後に撮ってしまったけど、ものすごく気持ちよさそうに水浴びしてたの。

 

f:id:kurouver-k:20181210130509j:plain

 

でも、こんな川の水の色なんだけどな~~~。

5  5つ目のお寺

次のお寺 5つ目のお寺に着いた。

 

この時もうすでに18:00



最後のお寺。



 

f:id:kurouver-k:20181210130644j:plain

 

こんな橋を渡って入るよ。



すると、餌が売ってた。

 

f:id:kurouver-k:20181210130735j:plain

f:id:kurouver-k:20181210130749j:plain




ここ、動物園になってて、いろいろな種類の動物に餌やりが出来たの。

 

f:id:kurouver-k:20181210130839j:plain



おっかなびっくり餌やりを楽しんだ後、

 

 

f:id:kurouver-k:20181210130925j:plain

f:id:kurouver-k:20181210130947j:plain

f:id:kurouver-k:20181210131001j:plain

 

ラクダを見たり

 

 

f:id:kurouver-k:20181210131051j:plain


可愛い子ヤギ(?)を見たり

 

f:id:kurouver-k:20181210131116j:plain

 

まだまだ、沢山の動物がいたよ。

 

動物園を抜けてどんどん歩いて行くと

 

f:id:kurouver-k:20181210131200j:plain


 お坊さんの宿舎(メムちゃんが教えてくれた)が見えたり



すごい変わった風景に出くわしたの~~~。

 

 

f:id:kurouver-k:20181210131239j:plain

f:id:kurouver-k:20181210131256j:plain




ムエタイの人形沢山~~~

 

 

f:id:kurouver-k:20181210131341j:plain


すごい~~~

 

なんかすごい~~~

 

面白いね。

 

 

f:id:kurouver-k:20181210132102j:plain

f:id:kurouver-k:20181210132115j:plain



 記念撮影してみたり。

 

そこをどんどん行くと

f:id:kurouver-k:20181210132203j:plain



こんなところに出て来て、


なんだかすごい感じ。

 


  これ、有名なんだって。

 

「ワット・バーン・クン」

 

f:id:kurouver-k:20181210132304j:plain

f:id:kurouver-k:20181210132444j:plain

これこれ、私も頑張って撮影したよ。

f:id:kurouver-k:20181210132748j:plain


この木の中にブッタさんが

居るの。

 

なんだかすごいお寺だった。

f:id:kurouver-k:20181210133046j:plain


最後に記念撮影



結構、いろいろ堪能してたら、またしても最後になってた。

 

だって、みんなこの超有名な木の中のブッタさんのところまで来てない人が沢山いたから。

 

もったいないよ。ここがメインなんだから。

 

 

私達が乗り込むとすぐに出発。

 

夕暮れ始めてた。



f:id:kurouver-k:20181210133216j:plain

f:id:kurouver-k:20181210133235j:plain

 

 

アムパワーに帰ってくると、また変わった様子を見せてくれたの。

 

昼とは違った夕方の風景。

 

f:id:kurouver-k:20181210133502j:plain

f:id:kurouver-k:20181210133522j:plain



このボート、そのまま蛍狩りに行くって言うんで、このまま私達3人は乗ってた。

6  ホタル満喫ボートツアー

 

予定では18:00~蛍狩りに行って19:00くらいには

 

 

 

 

 

 

アムパワーに帰ってくるつもりだったのが

 

このボート蛍狩りに出発するのが19:10

 

考えた結果、やっぱりこの蛍狩りが行きたかったメインなので

 

行くことにしたの。



私達、一回タイで蛍狩りを経験したことがある。

 

2005年に。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




このアムパワーから出発するものではなく、どこかのツアーを利用して

 

ワニ園とエレファントショーを見学した後、


少し走って蛍狩りのボートが出ているところから乗って

 

なおかつ、ボートには宮廷料理が用意されていて、食べながら蛍狩りを楽しむと言ったもの。

f:id:kurouver-k:20181210134633j:plain


2005年の時の写真。

 

その時のホタルの、クリスマスイルミネーションじゃないかと思うほどの

 

すごさが忘れられなくて、今回見てみたいと思ったの。

 

そのツアーはそれ以降もうやってなかったので、行きたくても行けなかった。

 

でも、ふとある時、アムパワーが流行りだして、ホタル観賞ツアーって言う

 

記事を読んだとたん、行かなければって思ってたのだ。




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 



メムちゃん、そんなに乗り気じゃなかったけど、それを押して決行~~~。




舟2回続けて乗ってるから、

 

本当は1人60バーツ(=192円)の所、50バーツ(=160円)に負けてくれた。

舟での食事2回目~~~。

f:id:kurouver-k:20181210134849j:plain


卵焼きのせご飯。

 

美味しそうでしょ???

 

f:id:kurouver-k:20181210134923j:plain

クンオブウンセン

 

f:id:kurouver-k:20181210134949j:plain

ガイヤーン

f:id:kurouver-k:20181210135240j:plain

 

コーラ



それに、タイガービール2個で300バーツ(=960円)

 

f:id:kurouver-k:20181210135312j:plain



こんな感じで船の上で作ってくれるの。



PM7:10 出発~~~。



蛍狩り、最初、周りの電気がすごく明るすぎて、

 

蛍は見えるには見えたんだけど、なんだかな~~~って感じだった。

 

どんどん進んでも、同じように電気がピカピカ~~~。

 

蛍も見えるんだけど、あまり見えない~~~。

 

このままで終ってしまうんだろうかと思っていると、

 

どんどん暗い所に入って来て、蛍は8年前に見たイルミネーション状態に。

 

最後の最後にすごいの見せてくれた。

 

私達が乗った舟の船頭さん、すごく優しい人だったみたいで、帰りの道も

 

蛍が見えそうな場所に来たら速度を落としてくれて、蛍をすごく沢山見せてくれたの。

 

他の舟は、帰路になるとすごいスピードでどんどん帰っていく中、

 

私達が乗ってる舟は、どんどん追い抜かれていく~~~。

 

すごく親切な船頭さんだったの。

 

f:id:kurouver-k:20181210135602j:plain

アムパワーに着いたのがPM8:40

 

1時間30分のホタル満喫のボートツアーが終ったよ。

 

f:id:kurouver-k:20181210140411j:plain



蛍狩り、すごくお勧め。



アムパワーからリムジンの運転手さん、頑張って帰ってくれて、

 

(3人とも爆睡だった。)



ホテルに帰りついたのがPM10:30。

 

少ししゃべって、吞んで、3人とも眠りについたのだった。

 

さて、明日も朝早いから~~~。



その前に、休憩。

 

続きは

↓ ↓  

kurouver-k.hatenablog.com