clover-kのブログ

タイが好き。にゃんこが好き。ハンドメイドが好き。そんなことを綴っていきます。

プラ・パトム・チェディー-バンコクへ⑩(2013.6)

この旅ブログの始まりは

         ↓  ↓  ↓

kurouver-k.hatenablog.com

 

 

登場人物:私・かず(親友)・メムちゃん(2007年から友達のタイ人女性)・ナタヤさん(東京に住んでるタイ人女性、この旅の1ヶ月前に大阪で知り合ったタイカービングを教えてる女性)・レンちゃん(ナタヤさんの彼氏でタイ人男性)    

 

価格この時のレート(1バーツ=3.2円)で計算してます。

 

 

1  タイのタイガーバーム

 

6月16日(日)

 

PM1:00 超激安市場を後にした。



ワットライキンで買い忘れた物が有るので、途中で寄って

 

f:id:kurouver-k:20181216095256j:plain

 

お買いもの。

 

タイでは超有名なこの塗り薬(タイガーバーム風)

 

ワットライキンのところで買った方が一番安いんだって。

 

私も買おうと思ったら、メムちゃんが1個買ってくれた。(ありがとうネ)

 

(日本に帰って使ってみたら、すごくいい感じだった。肩こりしてるところに擦りこむと

 

スーとして香りが良いし、とってもこれが肩こりに効くの。

 

今度は、もっと買って帰りたいって思っちゃったよ。

 

 

f:id:kurouver-k:20181216095639j:plain

 

2  プラ・パトム・チェディー 

プラ・パトム・チェディ

営業時間-9時から16時半まで/無休

料金-無料 (併設の博物館は30バーツ )

住所-Muang Nakhon Pathom

最寄り駅-ナコン・パトム駅から徒歩約10分

 

www.google.com

 

 

PM2:15

 

プラ・パトム・チェディー着

 

ここは、世界で1番高い仏塔が有名なの。127mもの高さがある。

 

f:id:kurouver-k:20181216095800j:plain

f:id:kurouver-k:20181216095810j:plain




寄付をすれば定期的に仏塔の周りに巻く布に、だれでもこんな風にいろいろ書かせてくれるの。

f:id:kurouver-k:20181216114144j:plain

 

写真の中の手はメムちゃんの手。

 

私達も名前を書いた。

 

全てタイ語の中に日本語が混じるとすごく目立つね。

 

f:id:kurouver-k:20181216100302j:plain

f:id:kurouver-k:20181216100406j:plain

f:id:kurouver-k:20181216100427j:plain

f:id:kurouver-k:20181216100445j:plain

メムちゃん、おみくじしてる。かなり真剣。

 

私達もしたけどね。



タイのお寺には至る所に寄付ボックスがあり、

 

何かを貰えたり、瓦に名前が書けたり、様々ですが、よく見ていると

 

メムちゃん、ナタヤさん、レンちゃん、みんな色々な所で寄付してた。

 

f:id:kurouver-k:20181216100932j:plain


タイでは当たり前の事なんだろうね。

 

なんだか、そんな小さなことに感動したりしたの。

 



f:id:kurouver-k:20181216101103j:plain

 

さっきの布、仏塔の真ん中にオレンジ色が見えるでしょ?

 

そこに巻くの。

 

f:id:kurouver-k:20181216101158j:plain

f:id:kurouver-k:20181216101210j:plain

f:id:kurouver-k:20181216101226j:plain

f:id:kurouver-k:20181216101248j:plain

f:id:kurouver-k:20181216101303j:plain


 すごく穏やかなお顔なの。

 

f:id:kurouver-k:20181216110755j:plain

こんな木が結構至る所にあった。

 

日本には無い木だから気になる木。



PM3:00 プラ・パトム・チェディーを出発 

 

バンコクに向けて帰るよ。

 

3  スイスホテル ナイラートパーク バンコク ホテル

PM4:30 スイスホテル ナイラートパーク バンコク ホテル 着。

 

          (このホテルは、2016年12月31日で閉館)

 

       チェックイン

 

ナタヤさんとレンちゃんとはここでお別れだったんだけど、

 

かずは、ここでお別れするのはあまりにも寂しいと思ったのか、

 

一緒に夕食、食べようと誘ってた。

 

私は、ナタヤさん、明日早くからベトナム出張って言う事を聞いてたので、

 

少しでも早く帰してあげたいと思ってたんだけど・・・。

 

ナタヤさんも優しいから、一緒に夕食に行くことに決まったの。

 

f:id:kurouver-k:20181216111448j:plain

 

こじんまりしたお部屋だけど、かなり落ち着ける空間だった。

 

f:id:kurouver-k:20181216111527j:plain

f:id:kurouver-k:20181216111537j:plain




ベランダからの景色

 

中庭が一望。

 

緑に覆われたホテルなの。



お部屋でみんな少し休憩してる時に、

 

メムちゃんが今日買った宝くじの当選番号をしらべてた。

 

f:id:kurouver-k:20181216112028j:plain

 

メムちゃんのも、私達のも残念ながら外れてしまったよ。

 

まあ、そんなにうまくはいかないよね。この世の中。

 

4  アソークのレストラン


 

 

 

夕食は、ナタヤさんお気に入りのお店へ

 

アソークにあるんですが、名前を聞くのを忘れた。

 

かなり美味しかったよ。

 

f:id:kurouver-k:20181216112615j:plain

 

春雨海鮮サラダ・・・

 

名前???

 

 

f:id:kurouver-k:20181216112742j:plain

 

チャーハン

 

やっぱりタイに来たらチャーハンね。

 

何処に行っても外れない。

 

f:id:kurouver-k:20181216112814j:plain

 

付け合せ野菜は必ずついてきますね。

 

f:id:kurouver-k:20181216112842j:plain

ホーモックタレー(茶碗蒸し風のもの)

 

f:id:kurouver-k:20181216112928j:plain

私達大好き、パックミャンの炒め物

 

f:id:kurouver-k:20181216113011j:plain

超有名ソムタム

 

 

f:id:kurouver-k:20181216113038j:plain

超有名ガイヤーン

 

f:id:kurouver-k:20181216113102j:plain

超有名トムカーガイ

 

どれもこれも、ものすごく美味しくて、大満足だった。

 

この品数食べて、コーラ3本水2本ビール2本で1500バーツ(=4800円)。

ここで、ナタヤさんとレンちゃんとお別れ。

 

今朝、日本からタイに帰って来て機中泊後のこの日だったから

 

ものすごくしんどかったんじゃないかと思う。

 

この日しか一緒に行動できないからと頑張ってくれたナタヤさんの優しさを

 

感じながら・・・サポート(運転)してくれたレンちゃんにも感謝しながら・・・

 

本当にありがとうね。



PM6:30 タクシーをひろって、マッサージNO5へ。

 

f:id:kurouver-k:20181216113336j:plain

超カッコイイ トゥクトゥク発見。

 

これ、アパートメントのセンターポイント専用の送迎 トゥクトゥクだった。

 

こんなのあったんだね。

 

乗ってみたいと思ったの。




PM6:45 マッサージNO5。

 

メムちゃんは、私達の為に、この間、セントラルデパートへ買い物に行ってくれたんだけど

 

お目当てのものは見つからなかったの・・・

 

一緒にマッサージ受けようって言ったんだけど、受けなかったのね。

 

何回かそう言うシーンがあったので、

 

メムちゃん、本当はマッサージ嫌いなんじゃないかな???疑惑が浮上してる。



PM 9:00 スイスホテル ナイラートパーク バンコク ホテル 着 

 

ここで、メムちゃんとお別れ。

 

メムちゃんも仕事が忙しいのに金曜日の夕方から土曜日・日曜日、

 

私達と一緒に行動してくれてありがとう。




ホテルについて少し休憩をした後、

 

少しホテルの中を散策して・・・

f:id:kurouver-k:20181216113614j:plain

f:id:kurouver-k:20181216113627j:plain

夜中のプール

 

感じが良いですね。

 

f:id:kurouver-k:20181216113706j:plain

 

f:id:kurouver-k:20181216113735j:plain



この日は早めに寝たのだった。

 

少し休憩。

 

このつづきは

   ↓  ↓  ↓

kurouver-k.hatenablog.com