clover-kのブログ

タイが好き。にゃんこが好き。ハンドメイドが好き。そんなことを綴っていきます。

ウォンリーランスアンとマッサージNo5と・・・-タイの旅(2011年10月)パート2

 この旅ブログの始まりは

    ↓ ↓ ↓

 

kurouver-k.hatenablog.com

 

 

 

 登場人物:私・かず(親友)・きんかんさん(友人)・

メムちゃん(2007年から友達のタイ人女性)

 

1バーツ=2.6円

(2011年この時のレートで計算しています。

 

 

1 ウォンリーランスアン

 

ボーベー市場を少し散策した後、

 

タクシーに乗って移動。

 

私達がバンコクに来たら必ず寄るレストランへ

 

      ウォンリーランスアン

(今現在は、営業してないの。移転してしまった( ;∀;))

 

このお店、私達が初めてバンコクに来たとき

 

(20年くらい前か???)、

 

空港からホテルまでの送迎車で乗り合わせた

 

新潟のご夫婦に連れて行ってもらったところなんです。

 

行ったのが深夜2時くらいでしたね。



その時からのお気に入りの場所。

f:id:kurouver-k:20190206124330j:plain

地球の歩き方には、必ず紹介されてるんですが、

 

めったに日本人を見かけません。

 

f:id:kurouver-k:20190206124359j:plain


外には、必ず美味しそうなカニ

 

いつもスタンバってます。

f:id:kurouver-k:20190206124426j:plainf:id:kurouver-k:20190206124440j:plain

f:id:kurouver-k:20190206124454j:plain


 ここにくると必ずこのお野菜を頼みます。

 

2~3回目に来たとき、空芯菜を頼んだら、

 

空芯菜よりも美味しい野菜があるから

 

食べてみ~~~って言ったような感じで

 

(向こうはタイ語・こちらは日本語)

 

このお店のご主人に勧められて、

 

そこからハマったお野菜。

 

めちゃくちゃ美味しいんです。




このお店、なぜか日本語メニューがあります。

 

すごく年期が入ってるけどね。

 

少し片言の日本語喋れる人もいます。

f:id:kurouver-k:20190206124936j:plain

    

かず、頼んだかな???

 

何でだろうか???

 

と思いながら食べて、

 

最後の方にアサリを頼んだことに気付く。

 

間違えられてたんだね。


でも、このヒルの煮込み

 

美味しいと認定された料理に贈られる、

 

緑の丼ぶり印のここの看板メニューなのかも???

 


 

f:id:kurouver-k:20190206125446j:plain

私達も初めて食べました。

 

最初は美味しかったんだけど、

 

少し癖があるのかもと思っちゃった。
 

f:id:kurouver-k:20190206125603j:plain

お気に入りお野菜、やってきました。

 

きんかんさんも、ものすごく気に入ってしまい、

 

あと1皿追加した位です。

 

この後でタイの友人メムちゃんから

 

聞いたお野菜の名前はファックメェオだった。

 

今度からいろいろなお店で注文出来そうです。

 

f:id:kurouver-k:20190206125658j:plain


ここで、一番初めに連れて来てくれた時、

 

やっぱりトムヤムクンだ、

 

と言うので頼んでくれたんです。

 

その時、ま・まず~~~って思ってしまってから、

 

初めての人を連れてくる時以外は頼まないようにしてたんだけど、

 

きんかんさん、タイが初めてなので、頼んでみました。

 

イロイロ入ってる、食べれない葉っぱとか唐辛子なんかを食べなければ、

 

めちゃくちゃ美味しいスープであることを今回再発見しました。

 

収穫です。

 

今まで食べ方を間違えていただけなんだ~~~。

 

f:id:kurouver-k:20190206125750j:plain


どこへ行ってもチャーハンを注文します。

 

タイでは、チャーハンに外れなしって感じで、

 

どこへ行っても美味しいんです。

 

f:id:kurouver-k:20190206125820j:plain


シンハーの瓶です。

 

隣の紙のお手拭が少し曲者ですね。

 

まあ、タイのレストランでは結構どこでもなんですが、

 

すごいハーブの香りのお手拭が主です。

 

f:id:kurouver-k:20190206130925j:plain


途中でかず、表に消えて行ったと思ったら、

 

これ、注文してました。

 

表で焼いていて、無性に欲しくなったんだとか・・・

 

f:id:kurouver-k:20190206131011j:plain

お店の様子です。

 

決してきれいな場所ではないですね。

 

でも、なんだか居心地が良い場所なんです。

 

いつも来るから、見慣れた顔が結構います。

 

f:id:kurouver-k:20190206131052j:plain

この方、ご主人の娘さん(日本語ほんの少し通じます。)

 

ご主人もご主人の奥さんも見かけたけれど、

 

表立っては娘さんが切り回してる感じです。

 

f:id:kurouver-k:20190206131135j:plain

いつもお見かけするカバちゃん

 

(私が愛称付けちゃった~~)

 

かずだけコーラ飲み終わって、

 

何も飲むものが無いのを見かけて、

 

サービスのお茶持ってきてくれました。

 

気が利く、カバちゃん。

 

ひょっとして、かずに一目惚れ???

 

カバちゃんと私とかずの3ショットで写真撮らしてもらいました。

 

今度来るときカバちゃんに渡さなきゃ~~~。

 

きんかんさんが、ビール飲み終わって、

 

え~~~かずだけ???

 

って催促してたので、私達にもやってきました。

f:id:kurouver-k:20190206131540j:plain

 

これだけの料理とシンハー2本と

 

コーラ2本とチップで1100バーツ=2860円です。

 

f:id:kurouver-k:20190206131609j:plainf:id:kurouver-k:20190206131625j:plain
 

f:id:kurouver-k:20190206131801j:plain

 

なるほど、外で焼いてました。

 

 


 

f:id:kurouver-k:20190206131921j:plain

外に出るとすごい外観の車発見!!!



ウォンリランスアンと

 

お気に入りのマッサージ店は歩いて行ける距離

 

歩いてる途中こんなもの発見

 


 

f:id:kurouver-k:20190206132007j:plain


タイにもあるんだな~~~

 

(肉まん・アンマン・・・・とかかしら??)

 

初めて見たからビックリ

 

 

2 マッサージNo5

 

ここ、マッサージNo.5
 

f:id:kurouver-k:20190206132035j:plainf:id:kurouver-k:20190206132047j:plain

 

経営者が日本人で、すごく従業員を教育してます。

 

ガイドブックに出まくりのお店なんだけど、

 

いつ行っても満足できるので、

 

私達の行きつけマッサージ店 。

 

ここ、5年くらい前からなんだけど、

 

その前の5年間はマッサージ店難民でした。

 

だって、タイの人、

 

マッサージしながら隣の人とぺちゃくちゃは当たり前。

 

携帯電話にだって出ちゃいます。

 

店内はお客さんの為のクーラーじゃなく、

 

マッサージしてる人に温度設定してるから

 

めちゃくちゃ寒い。

 

おしゃべりに夢中になり過ぎると、

 

手まで止まる人も・・・



いい所無いかな??って探してたら、

 

見つけちゃいました。

 

このマッサージNo.5 従業員同士、

 

喋らないし(少しはあるかも・・・)

 

携帯電話ももってないし、一生懸命してくれる。

 

でも、マッサージ店のハンティングが

 

激しいせいかどうか、

 

2年前に良かった人の名前を言うと、

 

全て辞めてたのが残念だったな。

 

f:id:kurouver-k:20190206132347j:plain

 

こんな感じのところ、間の仕切りはカーテンで。

f:id:kurouver-k:20190206132630j:plain

 

服を脱いでパジャマに着替えます。

 

 

この日はきんかんさんと私は、

 

1.5時間のタイ式マッサージ。

 

かずは足の角質取りとフットマッサージ1.5時間

 

f:id:kurouver-k:20190206132721j:plain

f:id:kurouver-k:20190206132735j:plain

f:id:kurouver-k:20190206132751j:plain


身体が軽くなった後、ハーブティーのサービス。


 

f:id:kurouver-k:20190206132903j:plain

 

今日の疲れが取れた~~~。

 

マッサージNo5

住所-76/10 Soi Langsuan, Ploenchit Road, Lumpini, Pathumwan, Bangkok 10330, Thailand

当日予約TEL:02-684-1203

www.google.co.jp

3 クルア・マハナーク

 

タクシーでPPHへ

 

PPHのプールバーで1杯飲もうと、

 

行ったら、もう終わってた。

 

ただ今23:00

 

呑める所を聞いたら31Fだとの事で移動。

 

クルア・マハナーク

f:id:kurouver-k:20190206133018j:plain

f:id:kurouver-k:20190206133036j:plain


 

f:id:kurouver-k:20190206133134j:plain


窓からの景色が良いですね。


 

f:id:kurouver-k:20190206133212j:plain

ロングアイランドときんかんさんマンハッタン。

 

かずは、グァバジュース。

 

f:id:kurouver-k:20190206133311j:plain

アテが欲しかったので、迷って頼むが、

 

これが結構おいしかった。

 

f:id:kurouver-k:20190206133347j:plain


エビ入り酸っぱいサラダ風

 

f:id:kurouver-k:20190206133426j:plain

f:id:kurouver-k:20190206133441j:plain


 こんな感じで雰囲気はいいだけど、

 

隣がカラオケだったので、

 

めちゃくちゃうるさかった。

 

うるさい中、1杯の時間を楽しんで・・・

 

f:id:kurouver-k:20190206133608j:plain

f:id:kurouver-k:20190206133624j:plain


タイの有名な人???の来店写真が飾られてた。


クルア・マハナーク
(プリンスパレス・ホテルの31階)

 

 

で、長い1日目の終わりです。

 

 

ここで、休憩~~~

 

    続きはこちら

      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

kurouver-k.hatenablog.com