clover-kのブログ

タイが好き。にゃんこが好き。ハンドメイドが好き。そんなことを綴っていきます。

㉕のら猫えんちゃんばんちゃん日記

この日記の始まりはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.clover-k2017.com

 

10月18日(金)

 

初めての出来事。

f:id:kurouver-k:20200802075409j:plain

えんがトイレに入ってるが、、、

f:id:kurouver-k:20200802075459j:plain

えんの上になんだか見えるね〜。

f:id:kurouver-k:20200802075519j:plain

ばんのしっぽが、、、

ばんがトイレをしているのに、えんが待ちきれずに入ってしまって、ばんが出れなくて困ってしまって、

f:id:kurouver-k:20200802075536j:plain

隙を見て飛び出た図‼️ 

こんな風景はこれっきりだったけど、、、

ばんの悲劇でした〜(o^^o)

 

f:id:kurouver-k:20200802075634j:plain

当のえんは、けろり~。

 

10月28日

 ばんが初めて洗面所の上に上った。

えんはしょっちゅうだけど、ばんが・・・!!!

 

10月29日

えんがすごく甘えてきだした。

ニャーと言ってくるので撫でてあげたらゴロゴロ言い出す。

 

10月30日

ばんとえんがお互いにグルーミングをしなくなってきた気がする。

 

えんが、初めて私とかずチンの間で少しの間寝た。

ばんは1ニャンでこたつの中で寝ていた。

 

10月31日

ばんとえんが夜中に私の足元のお布団の上で寝ていた。

少し重かったけど、我慢して寝た。

 

11月1日

えんがばんを少し嫌になっている気がする。

お互いにグルーミングしあう時間が減ってきている気がする。

えんの反抗期がやってきたのだろうか?

ばんは自分でグルーミングする時間が増えてきた。

えんの方は、撫でてくれと足元をくるくる回ることが増えてきた。

f:id:kurouver-k:20200802090632j:plain

でも、仲良しだけど・・・

f:id:kurouver-k:20200802090721j:plain

f:id:kurouver-k:20200802090745j:plain

夜は、2ニャンとも私の足元の布団の上で寝ていた。

 

11月2日

f:id:kurouver-k:20200802090924j:plain

クーラーの上に2ニャンとも上がる・・・

狭そうなのに(笑!!!)

f:id:kurouver-k:20200802091312j:plain

寝るときは、2ニャン一緒に2階に上がってきて、えんはすっと私の足元に行ってすぐに寝始めた。

ばんは、私が寝たと思ったらえんの近くにやってきて一緒に寝だした。

2ニャンともこの日は朝までそこで寝ていた。

 

11月3日

f:id:kurouver-k:20200802091339j:plain

仕事から帰って、すぐにばんが10分以上も撫でさせてくれた。

寝起きてすぐだったのか、ゴロゴロ言い出した。

逆にえんは撫でさせてくれなかった。

以前よりは、なでろ!!!って足元をくるくる回ることが減ってきた。

 

 11月4日

f:id:kurouver-k:20200802091452j:plain

f:id:kurouver-k:20200802091512j:plain

f:id:kurouver-k:20200802091533j:plain

「岩合光昭の世界ネコ歩き」を見ていたら、えんもばんも必死で見るから面白かった。

 

f:id:kurouver-k:20200802091653j:plain

f:id:kurouver-k:20200802091711j:plain

夜、ばんは初めて1ニャンだけで1階で過ごした。

えんはいつものように私の足元の布団の上で寝ていたけど、

ばんはトイレの前に座ったり、お風呂の上で暖まったりして、

2階に来ることはなかった。

 

11月5日

えん-3.6㎏

えんとばんは、日中運動会をやっていたようだが、私が仕事から帰ってくると

なんだか元気がなかった。ケホケホと何度かやっていた。

毛玉を吐き出したいのだがなかなか出なくって・・・

でも私たちが寝るころには元気になっていた。

 

2階に2ニャンそろって夜中の2時くらいに上がってくる。

私の足元にばんもえんも来たが、ばんはえんを残してすぐに1階に下りた。

朝、ばんはお風呂の蓋の上で暖を取っていた。

しばらくして移動したと思ったら、すぐにこたつの中へ。

ばん、かなりの寒がり。

 

11月6日

f:id:kurouver-k:20200802091754j:plain

f:id:kurouver-k:20200802092016j:plain

f:id:kurouver-k:20200802092137j:plain

f:id:kurouver-k:20200802092333j:plain

f:id:kurouver-k:20200802092406j:plain

 

11月7日

この日はすごく静かだった。

 

11月9日

f:id:kurouver-k:20200804075045j:plain

11月11日

f:id:kurouver-k:20200804075537j:plain

f:id:kurouver-k:20200804075608j:plain

f:id:kurouver-k:20200804075638j:plain

 

トイレと食べる場所を玄関のところに変えた。

カリカリの袋を食べる場所の近くに置いていたら、えんがすきを見て

袋に穴をあけて中身を少し食べていたので、かずチンの雷が落ちた。

 

カリカリの袋はケースで保管することにした。

 

11月12日

ばん、わたしとかずチンがすぐ近くを通っても、平気になってきた。

今まではすぐに逃げていたのに。

 

11月14日

f:id:kurouver-k:20200805071624j:plain

f:id:kurouver-k:20200805071648j:plain

網戸が破られて大変なことになっているので、

とりあえずテープで補強しているが・・・

f:id:kurouver-k:20200805071712j:plain

 

11月16日

f:id:kurouver-k:20200805071843j:plain

f:id:kurouver-k:20200805071902j:plain

えん、すっぽりと体が中に入る感覚がお気に入り。

 

11月18日

f:id:kurouver-k:20200805072136j:plain

f:id:kurouver-k:20200805072222j:plain

えん、かごに入るのが大好き。

 

11月20日

f:id:kurouver-k:20200805072306j:plain

 

11月22日

f:id:kurouver-k:20200805072331j:plain

お風呂のお湯に興味津々のえん。また落ちても知らないよ。

f:id:kurouver-k:20200805072421j:plain

ばんちゃん、風格。

 

11月23日

f:id:kurouver-k:20200805072739j:plain

f:id:kurouver-k:20200805072817j:plain

f:id:kurouver-k:20200805072847j:plain

f:id:kurouver-k:20200805072903j:plain

お風呂でまったりタイム

 

 

11月24日

f:id:kurouver-k:20200805073029j:plain

f:id:kurouver-k:20200805073053j:plain

ばんちゃんのお気に入りの椅子。

 

f:id:kurouver-k:20200805073015j:plain

f:id:kurouver-k:20200805073135j:plain

 

11月27日

ばんちゃん4.3㎏

ばん、朝、異様に外に出たがって鳴いていた。

 

11月29日~12月8日までタイの人が来る。

 

11月29日

タイ人の女の人達5人が、突然わが家にやってきた。

突然って言っても私たちは前々からわかっていた話だが・・・

ばんとえんにしてみれば突然ってことになる。

午後3時過ぎ、玄関が開いたと思ったら、私たちも含め7人が入ってきた。

突然えんとばんがびっくりしてソファーの下のわずかな隙間に潜り込んで

引っ張り出そうとするも怖がって奥の方に入り込むんで一苦労した。

いつもは1階も2階もすべて好きなところで好きなように出来てたのに、

2階はお客様用の寝室になってるし、ご飯食べたりお風呂に入ったりするので

ばんとえんの居所が無くなって大変だった。

玄関にご飯の場所とおトイレの場所を移したのも、この時用の対策だった。

ばんも人嫌いで、台所の隅に作った場所に隠れるようにしてひっそりとしていた。

 

11月30日はお昼前にはみんなで出かけたので、えんとばんは一息つけた。

私たちも一緒に旅行に出たので、隣のおばちゃんにえんとばんのおトイレと食事の事を

お願いしていた。

11月30日~12月4日まで。

 

その時は私たちがいつ帰ってくるのかと思ってしばらく寂しそうだったみたいだが、

なんとなく慣れてきてたみたい。

 

12月4日の夕方、また総勢7名で帰ってきたときは、やっぱり大変で、

えんはこたつの中に隠れたものだから、みんなに囲まれて

足を入れられたのでどうしようかと震えていたりした。

なので、ばんちゃんのいる台所のところにつかんで連れて行ったり・・・

12月8日の早朝に関空に送っていくまで、

ばんとえんはものすごくしんどかったみたいだ。

私たちもこんなに人嫌いなのを見たのは初めてだったから、

どうしようかと苦労した日々だった。

まあ、大変な日々も過ぎていくもので・・・

 

12月8日

f:id:kurouver-k:20200805073437j:plain

f:id:kurouver-k:20200805073451j:plain

やっと平穏な日常が訪れた。

ばんちゃんは夜中に起こしに来るので、困った。

 

12月10日

ばんちゃんに起こしに来ないでと言って寝たら起こしに来なかったけど、

えん小さな声で2回ほどニャーと言っただけなので、そのまま寝れた。

 

12月11日

f:id:kurouver-k:20200805073523j:plain

台所の隅の場所は落ち着けるのか、時々ばんの寝床になっている。

f:id:kurouver-k:20200805074604j:plain

f:id:kurouver-k:20200805074841j:plain

寒いので毛布の上が気持ちよさそう。

 

12月12日

f:id:kurouver-k:20200805074908j:plain

えんとばんがお風呂の際に・・・

f:id:kurouver-k:20200805074925j:plain

えん、落ちても知らないよ・

f:id:kurouver-k:20200805074941j:plain

ばん、ヤバイ!と思って飛び降りた。

f:id:kurouver-k:20200805075001j:plain

f:id:kurouver-k:20200805075056j:plain

えんは怖いもの知らずね。

f:id:kurouver-k:20200805075142j:plain

f:id:kurouver-k:20200805075159j:plain

f:id:kurouver-k:20200805075221j:plain

やっぱり仲良し親子

 

12月14日

 

f:id:kurouver-k:20200805075339j:plain

f:id:kurouver-k:20200805075358j:plain

f:id:kurouver-k:20200805075441j:plain

ワゴンの上に座って外を眺めるのが好きなばんちゃん。

f:id:kurouver-k:20200805075544j:plain

網戸はニャンコの爪対策として結構強いもので修理しました。

ばんも爪、立てれないよ。

f:id:kurouver-k:20200805075609j:plain

えん、高いところが大好き。

ばんちゃんも大好きでよく登ってた。

f:id:kurouver-k:20200805075733j:plain

f:id:kurouver-k:20200805075752j:plain

袋状のものに入るのが好きなえん。

f:id:kurouver-k:20200807073713j:plain

 

12月15日

f:id:kurouver-k:20200807073746j:plain

高いところでよく過ごす。

 

12月16日

えんもばんも、少しニャーニャーが多かった。

ばんが、またワゴンを椅子にしてニャーニャー鳴きながら外を見ていた。

 

12月18日

f:id:kurouver-k:20200807073822j:plain

えんがお風呂の窓枠に上る。

 

最初に、えんが1ニャンだけで家に入れられて過ごした時、必ず開いてた窓。そこから、外のすぐ下からばんの声が聞こえてた懐かしの窓。

その時一晩中過ごしたお風呂場。

でも今は窓は締め切ったままになっている。

そこからばんちゃんとえんちゃんが脱走しようとしたことがあるからね。

 

12月19日

f:id:kurouver-k:20200807073921j:plain

f:id:kurouver-k:20200807074030j:plain

ばんちゃん、外を見るのが大好き。

 

f:id:kurouver-k:20200807074056j:plain

あくまで、袋に入るのが大好きなえん。

 

12月20日

f:id:kurouver-k:20200807074414j:plain

f:id:kurouver-k:20200807074438j:plain

f:id:kurouver-k:20200807074501j:plain

ばんちゃんは見ていた!!!

 

f:id:kurouver-k:20200807074536j:plain

 

そろそろ、えんの去勢の時期が近付いていた。

12月23日に決定した。

 

パート26はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.clover-k2017.com