clover-kのブログ

タイが好き。にゃんこが好き。ハンドメイドが好き。そんなことを綴っていきます。

⑳のら猫えんちゃんばんちゃん日記

この日記の始まりはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.clover-k2017.com

 

9月11日(水)

 

ばんが、えんを呼ぶ声も小さくなってきた。

でも、ダンボールをガリガリやるので、かずチン「ばん、やめろ。静かに寝ろ。」

と一喝したら、やめて静かになる。

そして、しばらくしてトイレに起きたら、ばんはかずチンの枕元、えんはケースの上で寝ていた。

降りるけど、ついて来ず。

上がったら、えんはケースの上、ばんはえんの近くで寝ていた。

しばらくして、下に降りていったようだ。

 

朝、

かずチンが早く起きすぎて二度寝して1階で寝ていたので、ばんとえんはおとなしくしていた。ばんはトイレの前で、えんはなんと、便器の上で寝ていた。

笑った!!!

ばんは、2階に行こうとえんを誘うが、えんは行かないので、階段の2段目でえんをみていたり、えんが移動すると常にえんが見えるところに移動していた。

かなり静かな朝。

 

ばんは窓を開けていても、少し視線があったら外に出て行くことはなくなった。

仕事に行く前にばんとえんは寝に上がった。

f:id:kurouver-k:20200709091606j:plain

f:id:kurouver-k:20200709091706j:plain

f:id:kurouver-k:20200709091757j:plain

夜帰ってきたら、玄関のマットが下に落ちていて、座椅子が倒れていた。

少し暴れた様子。

きっとえんが暴れたのだろう。

ドアを開けると、玄関のところで2ニャンお出迎え。

すぐに机の下に行く。

食事をしたあと、少しまったりしていたが、また、えんちゃんのデビルスイッチが入り、走り回る。

猫カゴの中に頭から入って、しっぽを出した状態で、じっと2分くらいしてたかと思うと、急に移動して、暴れまわる。

えんの考える事はわからない。

家グモを追っかけて、捉えて食べてしまった。

えんが2階に行くと、ばんも追いかけていく。

また、えんが降りてきたら、ばんも追いかけて降りてくる。

 

f:id:kurouver-k:20200709092034j:plain

f:id:kurouver-k:20200709092131j:plain

夜、2匹が上がったあと、寝るのに2階へ行くと、座椅子の下にばん、その近くにえん。

今日は、静かな夜だった。

ぐっすりと眠れた。

 

9月12日(木)

夜中トイレに起きたら、えんはケースの上でばんは、その下で寝てた。

ばんは私が降りて少しして降りてきた。

そして、部屋の入り口あたりで座ったりしてた。

ばん、寝るよ。2階へ行くよ。

って上がって行っても上がってこない。

しばらくすると、ばんが下からえんを呼ぶ声が小さく聞こえて、少しして、2階へ上がってきたみたいで、少し小さくニャーと鳴いて静かになった。

 

朝起きると、かずチンは食事をあげていた。

机の下で並んでお出迎えされた。

ばん、えん、おはようって言ったら、ニャーとばんが答えてくれた。

私が台所で支度をし始めると、2匹ともやってきて、ウロウロ探索を始めた。

ニャーニャー、と小さな声で、いろいろウロウロ。

ばんは、何かが気になるらしく、中をのぞいたりしていた。

台所に立って水屋を開けると、足元にまとわりつく。

缶詰をくれるのかと思っての行為。

 

缶詰をあげて、2匹ともすごく食べる。

そして、少しくつろいだ後、すぐに2階へ。

 

途中に1階へ降りてきて、えんが少し暴れた後、(玄関の座椅子を飛び越えて戻ってくるのが最近のブーム)ばんもえんを追って飛び越えて、あまりにも勢いつき過ぎて、玄関マットが下に落ちている事が良くあった。

 

仕事から帰って、また同じ感じで、迎えられ、でも缶詰はあげなかった。

アンコウの身をあげてみるが、ばんちゃん食べず、えんは少し食べた。

カリカリに混ぜて食べさせる。

ばんは、カリカリのみ食べる。えんは、アンコウの身も食べて、ほとんどたべた。

f:id:kurouver-k:20200709092357j:plain

 

主に隣の部屋で寝ていた。

ばんがケースの、上で。

えんがその下で。

いろいろ場所を変えながら。

 

9月13日(金)

f:id:kurouver-k:20200711111020j:plain

今日も缶詰あげなかった。

仕方なく、カリカリを食べる。

えんは結構たべるが、ばんは少しだけ食べただけ。

いつものように少しえんデビル君になった後、2階へ行く。

f:id:kurouver-k:20200711111154j:plain

12時に起きてきて、私が食事の支度をするのを見て、缶詰の催促を少しするが、私が無視するので、少しカリカリを食べて、えんがデビル君になって、玄関座椅子飛び越えごっこをしこたまやったあと、ばんも。

そのあと引き継ぎ2階へ上がって2匹ともずーっと下に降りて来なかった。

19時00時になっても降りて来ないので、迎えに行く。

かずチンがなかなか降りて来ないので見に行くと、ばんちゃんはかずチンにお腹をさすってもらって、ゴロゴロ言っていた。

私もお腹を撫でた。

ゴロゴロ言う声はすごく落ち着く。

撫でられている方も落ち着くし、撫でている方も落ち着く。

しばらくして1階へ。

缶詰をくれないので、2匹揃って隠れた場所にいて、

しばらくしてえんちゃんがちらっと私たちの様子を見に来て、

「まだくれる様子はないよ。どうする?」

「じゃあ、まだ姿を見せないようにしなきゃ。今日は貰えるまでボイコットよ。」

「わかった、でもお腹空いたな。」

「頑張らなきゃ、でもおかしいわね。もう一度見てきなさい。」

えんちゃん偵察にお部屋へ。

かずチン「えん、こっちにおいで。」

またたびドーナツを1つあげると、すぐに食べてしまう。

えん、またばんの元へ。

「缶詰じゃないけど、またたびドーナツもらったよ。」

ばん、えんを引き連れてお部屋へ登場。

ばん、どうぞ。

えんが食べようとしたらばんが遠慮して食べようとしないからえんを抑えて、

ばんの前に置いて食べさせる。

でも、えんに半分は食べられていた。

食べさせているのかもしれないけど。

ばん、食べて、すぐに口から出していた。

えんが固くて食べにくいから少しふやかしてやったのかもしれないとも見えた。

えんはそれを食べた。

仕方ないので、かつをぶしをばんに見せると、

えんとばん2匹ともテンションが上がっていた。

カリカリの上に振りかけて、少し混ぜて食べさせる。

えんが最初に食べようとするから、抑えておいて、ばんの方から食べさせる。

すると、かつをぶしだけをうまく分けて食べていた。そのうちえんも食べ始める。

えんはカリカリとかつをぶしを混ぜて食べてた。

 

f:id:kurouver-k:20200711111400j:plain

お風呂に興味津々。

最初はえんが、お風呂の中のマットまで入ってきた。

そして、ずーっと見てた。

洗面器にお湯を張ってあげた。

少し飲むふりをするが、やめた。

次、ばんがえんを追ってきて、入り口のところで、興味津々。

 

f:id:kurouver-k:20200711111520j:plain

寝る時にかずチンがえんを連れて2階に上がったら、ばんも付いてきた。

でも、すぐにえんが1階へ行くと、ばんも付いて行った。

 

9月14日(土)

夜中トイレに起きると、えんは1階の廊下の扇風機のそばにいた。

ばんもそのうち現れて、えんデビル君は暴れてた。

なので、そっとして2階へ上がった。

 

朝、カリカリの食事は無くなっていた。

かずチン補充していた。

見てないところでは食べるみたい。

2ニャンとも、おしっこうんこも、順調。

f:id:kurouver-k:20200711111833j:plain

f:id:kurouver-k:20200711111926j:plainf:id:kurouver-k:20200711112020j:plain

少ししたら、2階へ上がっていった。

そっと覗きに行ったかずチン。

ばんとえんは、自分のお布団でスキンシップ中。

しばらくして、隣のおばちゃんがきて、覗きに行ったら、えんはケースの上、ばんはその横に寝てた。

f:id:kurouver-k:20200711112225j:plain

f:id:kurouver-k:20200711112257j:plain

おばちゃんがえんとばんに語りかけながら、撫でていた。

 

お昼前にお仕事に行く。

 

夕方降りてきたみたいで、結構楽しかったみたい。

ばんがカゴの中に入ったり、

ダンボールの中に入ったえんが猫パンチするのをすごく一生懸命に阻止しようと戦ったり。

ばんがどんどん慣れていく様子がうかがえた。

 

寝ようと思うよりも早く、2匹とも2階へ行く事が多い。

上がったら、ケースの上で2匹仲良く寝ようとしていた。

えんとばん少し寝過ぎちゃうの?

 

パート21はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.clover-k2017.com