clover-kのブログ

タイが好き。にゃんこが好き。ハンドメイドが好き。そんなことを綴っていきます。

⑲のら猫えんちゃんばんちゃん日記

この日記の始まりはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.clover-k2017.com

 

 9月9日(月)

 

夜中3時に

ばんがニャーニャー鳴いたら、

かずチンは

「どうしたん?ご飯は沢山あるやろ。どうした。」

と寝ぼけてばんにしゃべりかけていた。

 

そのまま眠りについたのだが・・・

 

私は、トイレに起きて、1階へ。

するとばんもついてきた。

トイレの扉のところでぴったりと

寝そべって待っていた。

そして一緒に2階へ。

えんを呼ぶので

「ばん、えんはここにいるよ。」

と指さして寝に行った。

するとばんはえんの見えるところで

寝そべっていた。

また1時間後、ニャーニャーと声を落としてえんを呼んでいた。

少しうろうろして、静かになる。

それの繰り返し。

でも昨日よりも少し静かなニャーニャーだった。

何度かばんがかずチンを起こしに来たが、しばらく寝ていた。

 

朝、起床。

 

ばんとえんにご飯をあげて、えんがうんこした後、えんデビル君始まる。

 

f:id:kurouver-k:20190910081324j:plain

f:id:kurouver-k:20190910081250j:plain

 

f:id:kurouver-k:20190910081643j:plain

 

ばんは、2階へ行こうと何度もえんを呼んでたけどえんが一向に2階へ行かないので、

仕方なく1階へ降りてえんの見えるところで寝そべって見ていた。

ばんの寝そべっているそばを通っても逃げなくなっていた。

 

2日前くらいから。

どんどん慣れていく様子がわかる。

 

えんデビル君が洗濯ばさみで、ものすごい勢いで遊んでいたとき、

ばんも洗濯ばさみを目で追う様子が見えた。

絶対になかったことなのに・・・

 

えんは、机の上に登って電気の紐に飛びついて消すことを覚えた。

なんどかやっていた。

私がクラフトバンドのネコ部屋を作ろうとしたら

クラフトバンドの紐が気になるのか、

ずーっと遊んでくるので困った。

f:id:kurouver-k:20190910082007j:plain

f:id:kurouver-k:20190910082202j:plain

f:id:kurouver-k:20190910082224j:plain

f:id:kurouver-k:20190910082244j:plain

えんが起きているときにはクラフトバンドをすることが出来ない。

 

洗面所の上にも上がるようになった。

かずチンが少し蛇口をあけて水を少しずつ出したら、興味津々で、

水に触れたり、蛇口から水を飲んだり、

手で水をすくって飲んだり

すごく興味深い行動をしていた。

f:id:kurouver-k:20190910081859j:plain

f:id:kurouver-k:20190910081916j:plain

f:id:kurouver-k:20190910081941j:plain

10分くらい、飽きずに遊んでいた。

また、洗濯ばさみでサッカーみたいにして遊んだり、かごの中に隠れて、

ばんが顔をえんのところにやるとネコパンチしたり・・・

しまいには根負けして、ばんは1ニャンで2階に上がってしまった。

 

しばらくしてえんがご飯を食べてうんこして、

お水を飲んで1階の扇風機下で寝始めた。

 

f:id:kurouver-k:20190910082425j:plain

f:id:kurouver-k:20190910082504j:plain

 1時間くらいするとばんが2階からえんを呼ぶ声

ニャーニャー

えんが上がってこないので、仕方なくばんが降りてきた。

そしてえんがばんのお乳を吸ってスキンシップして、一緒に眠ってしまった。

 

1時間くらいすると、ばんはえんをつれて2階に行きたがるが、

眠いえんは2階に行ってはすぐに降りてきて、1階で遊びだす。

 

少しえんデビルになって遊んでは1階で寝始める。

2階にいたばんがえんを呼ぶが、来ないので1階に降りてきてスキンシップ。

f:id:kurouver-k:20190910082609j:plain

一緒に寝る。

 

その繰り返し。

 そのうち、2階に行こうって言う頻度が少なくなってきて、

1階のしっくり行く場所を探し始めた。

 

この日のしっくりくる場所は、トイレの前と、その次は、トイレの中。

階段下に入ることがほとんどなくなった。

 

缶詰の食事はやっぱり大好きで、缶詰を見せると2ニャンとも

ニャーと甘い声ですり寄ってくる。

1缶を半分に分けて朝夕2回であげている。

 えんと紐を投げてキャッチしてたら、ばんも紐を目で追ったり、

2回くらい手でキャッチ、口でくわえる遊びを少ししていた。

えんはハッスルしてすごくするから、ばんはひいていた。

ばんに投げてもえんがキャッチする。

この日のえんのマイブームは、かごの中に入ってひっくり返って、

亀さんみたいになって、息をひそめて、近づいてきた人、ばんに

ネコパンチを浴びせること。

f:id:kurouver-k:20190910082343j:plain

f:id:kurouver-k:20190910082834j:plain

 

f:id:kurouver-k:20190910082734j:plain

2階に一緒に上がって寝ようとしたが、すぐに2匹は降りてしまった。

 

9月10日(火)

ニャーニャーのばんがえんを呼ぶ声で目覚める。

AM1:00

ばんはいつの間にか2階で寝ていたようだ。

トイレに起きて1階へ行くと、えんちゃんは1階で寝ていたようだ。

お水を飲もうと水屋を開けると、

2匹とも何かをくれるかと思ってすり寄ってくる。

お水に氷を入れて飲んで、「お水やで」ってばんとえんに見せると、

えんは飲み始めた。ばんは、そっぽを向いた。

2階へ行って寝た。

2ニャンは1階で寝たようだ。

AM5:00

ばんがえんを呼ぶ声で目覚める。

えんは私の横に居た。ばんはいつもの椅子の下で寝たようだ。

えんが小さな声で答える。ニャー

ばんは隣にある段ボール小屋の中でがりがりし始める。

うるさいので、小さくこずくと少し音が止まるが、また始まる。

しばらくして2匹連れ立って1階へ降りて行った。

朝起きると、えんとばんが2階へ来ていた。

かずチンがえんを抱きかかえて、布団をかぶっておならをしたら、

たちまち、えんが逃げ出した。

みんなで一緒に降りて、ゆっくりしていた。

ばんも2階に行こうとえんに言わない。

だいぶんと慣れてきたみたいで、リラックスできるようになってきたみたいだ。

ばんが寝てるところのすぐ隣を通っても目は開けるが全然逃げなくなった。

かずチンが窓を開けてじっとばんを見ていたら、じっと窓を見るが、

逃げるような行動はしなくなった。

えんのマイブーム、かごの亀ごっこ続く。

f:id:kurouver-k:20190910083027j:plain

その進化バージョン、マットの下で隠れるえんちゃん。

でも誰も相手してくれず、出てきた。

ばんが紐を持ってかみかみする行動が見られた。

すごく静かな日。

ばんもえんちゃんを呼んでも来ないので、自分からえんちゃんの近くで、えんちゃんの行動を見ていた。

 

夜に家に戻ると、玄関の座椅子の前でえんとばんが待っていた。

一瞬びっくりするが、ばんは外に出ようとしない。

「ただいま」

ばんは、缶詰が大好き。

あげると、すごい勢いで食べる。

ばんのうんこは少し固め。えんのはちょうどいい感じ。

ばんは、少し水を飲むのが少ない感じ。

ばんがえんを呼ぶニャーの声はすごく小さくなってきた。

私達が夕食を食べてる時に、お風呂場からばんの、ギャーという緊迫した鳴き声。

びっくりして2人行くが、何もなし。

お風呂のお湯を入れてる時で、えんが溺れたかと思ったら、えんは、2階に行ってただけみたい。

ばんはえんが居ないので、びっくりして、ギャーと言ったのかしら?

心臓に悪い、ギャーの声、

ばんに言い聞かせる。

びっくりするからそんな声出さないで。

とりあえず2ニャンは、2階へ。

そのあとばんだけ降りてきて、少し遊んでみた。

縄を投げてみる。

縄を目で追う。しばらくしたら、手で掴んだり、噛んだりしたけど、

なんだか飽きたのか、恥ずかしくなったのか、急にやめて、2階へ行った。

寝るのに2階に行ったら、ばんちゃんがケースの上で、えんちゃんは、下で寝ていた。

いつもの逆でびっくり。

 

 

 

パート20はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.clover-k2017.com