clover-kのブログ

タイが好き。にゃんこが好き。ハンドメイドが好き。そんなことを綴っていきます。

㉖のら猫えんちゃんばんちゃん日記

この日記の始まりはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.clover-k2017.com

 

12月22日(日)

私、ばんちゃん。

えんのお母よ。

いつも通りの日が過ぎたけど。

いつも通りって言っても、最近の私とえんは、

タイの5人の人達が帰ってから2週間が経ったから

以前の感じを取り戻してきたんだけど。

でも私は、5人が来る前よりも甘えん坊になってしまったわ。

外に向かってニャーって言って、かずチンに抱いてもらったりしてるの。

以前は家に慣れてしまって、外に向かってニャーなんて鳴かないようになってしまったから、かずチンが私を抱いたり、撫でたりするのを遠慮する様になってたの。

「撫ででもいい?」って、いちいちかずチンが聞くものだから、面倒くさくなって、撫でさせてあげなかったの。

でも、それはなんだか私にしても寂しかったのよね。

だから、タイの人達が帰ってしまっても、まだ慣れないフリをして、

外を見ては、ニャーって言ってるの。

撫でてもらうとか、抱いてもらうタイミングって難しいわね。

 

 

以前私が病院の行き帰りに入れられたケースが2.3日前からお部屋に置いてあるのよ。

それに、なんだか恵子おばちゃんとか隣のおばちゃんとか、

かずチンも私達に話しかけているのよね。

何言ってるのかわからないんだけど、、、

何かがあるのかしら?

でもなんとなくわかってしまうものなのね。

私がこのケースに入れられて病院に行ったから、

次はえんの番かしらなんて、思ってるんだけど。

f:id:kurouver-k:20200810164401j:plain

眠くてお昼前から夜の7時くらいまでえんと一緒に2階の毛布の上で眠っていたの。

時々恵子おばちゃんとかずチンが覗きに来てたけど、なんだかすごく眠くって。

夜にお腹が空いて、ご飯をもらいに行ったら、缶詰の美味しい方をくれたわ。

えんと一緒に食べ終えたらまた缶詰を開けてくれたの。

いつもなら1缶だけで終わりなのにどうしてかしら?

えんは、ずいぶんと食べていたわ。

でも、私はあまり欲しくなくて、食べなかったの。

って言うか、えんに食べさせてあげたの。

寝る前に、カリカリが隠されていたわ。

いつもならカリカリは、ずーっと置いてくれているのに。

どうしてかしら?

 

12月23日(月)

いつも通りに日が明けたわ。

いつもと違うのは、カリカリが無いこと。

いつもえんとデビル君ごっこをするとき、

途中でお腹が減ったらカリカリ休憩を入れるんだけど、

今日はデビル君ごっこも出来ないわ。

お腹が減ってしまってるんだけど。

でも、なんだか今日はいつもと違う気がして、ご飯のおねだりが出来ない感じなの。

お腹空いてるんだけど、えんもニャーっておねだりしないの。

いつものように、えんは高い台の上で私達を見下ろしたり、

私と一緒にお風呂の蓋の上で暖をとっていたの。

かずチンが恵子おばちゃんを送って行って、帰ってきても、朝ごはんをくれないの。

私は外に向かってニャーニャー言ってたの。

そうしたらかずチンが、抱っこしてくれたり、えんを撫でてくれたわ。

 

少しして、えんをケースの中に入れて、

かずチンが私に向かって何か言って、朝ごはんを出してくれたわ。

かずチンと隣のおばちゃんがケースに入ったえんを連れて行ったの。

私は、なんとなく、、、あそこに行くのかなって分かったから、2階へ行ったの。

 

 

しばらくして、かずチンが帰ってきたわ。

1階に降りたんだけど、やっぱりえんは一緒じゃなかったわ。

 

いつも一緒にいるえんがいなかったらすごく寂しくて長い1日だったわ。

いつものように1日の時間は一緒なんだけど、もたもたとして

いつまで経っても明日は来ないんじゃないかなって思えたのよね。

えんは今何してるのかしら?

えん、きちんとご飯食べてるのかしら?

えんとデビルごっこしたいな。

ご飯を食べてもえんと一緒じゃなきゃおいしくないわ。

ああ、えんに会いたい。

でも、あまり沢山鳴いてもえんは帰ってこないわね。

きっと明日には帰ってくるんだろうけど・・・

ああ、早くえんに会いたいわ。

大好きなチューるをもらってもやっぱりえんと一緒に食べるのと違って

味気ないわ。

かずチンも恵子おばちゃんもなんだか私にすごく気を使ってるように見えるわ。

 

12月24日(火)

なかなか明けなかった1日も、のろのろと明けてきた。

かずチンが最初に下りてきたの。

私は2階で寝たり、1階で寝たり。

寝たりって言ってもあまり眠れなかったわ。

でも、あまりにもうるさくしてもかずチンも恵子おばちゃんも眠れないと

だめだからそんなにうるさくはニャーニャーって鳴かなかったわ。

でも、寂しくてついニャーって口から出てしまうのよね。

そんな時は1階に行ってたの。

朝ごはんをくれて、早くえんが帰ってこないかなって外を見てニャーニャーって鳴いたの。

かずチンは私を抱いてくれてたわ。

恵子おばちゃんをかずチンが駅まで送った後帰ってきて、

かずチンがとうとう出かけたわ。

しばらくしてえんがケースに入れられて帰ってきたわ。

思ったよりも元気だったから安心した。

そして一緒にご飯を食べて一緒に寝たの。

f:id:kurouver-k:20200814071617j:plain

f:id:kurouver-k:20200814071642j:plain

えんの耳は右耳がカットされていたわ。

私の耳は左耳がカットされてるの。

男の子は去勢されたら右耳をカットして、女の子は避妊したら左耳をカットするのね。

f:id:kurouver-k:20200814073701j:plain

そうしたら避妊・去勢してるのか、男の子か女の子かがすぐにわかるものね。

 

でも本当に元気でよかったわ。

えんがいなくなっちゃったら私は暮らしていけないわ。

f:id:kurouver-k:20200814073936j:plain

 

パート27はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓