clover-kのブログ

タイが好き。にゃんこが好き。ハンドメイドが好き。そんなことを綴っていきます。

バリアフリーの現実沖縄旅行 ホテルと飛行機

バリアフリーの沖縄旅行の計画を立てました。

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.clover-k2017.com

 

実際に行ってきました。

さて、どうなったでしょうか?

順を追って振り返りたいと思います。

f:id:kurouver-k:20190413085308j:plain

 

1 計画

4月8日(月)

9:30 家を車で出発 (安全運転でお願いします~~)

12:30 伊丹空港着

13:30 伊丹空港にて昼食

14:55 伊丹空港発(JAL2087便にて)

17:00 那覇空港着

17:40 那覇空港出発

18:00 ルフト・トラベルレンタカー那覇空港店着

18:30 ルフト・トラベルレンタカー那覇空港店出発

    (途中でお酒を買いにマックスバリュー豊見城店へ寄ります)

19:30 オキナワ・マリオット・リゾート&スパ チェックイン

20:00 オキナワ・マリオット・リゾート&スパで夕食

21:00 お部屋でゆっくり入浴タイムなど・・・

     各自、自由行動(睡眠タイム)

 

4月9日(火)

07:00 起床

07:30 ホテルで朝食(バイキング)

09:00 オキナワ・マリオット・リゾート&スパ出発

10:00 首里城着

11:00 伝統芸能公演(首里城公園後之御庭 

         世誇殿にて約30分)

12:30 首里城出発

12:45 田そばで昼食

13:20 出発

14:10 ひめゆりの塔着 見学

15:30 ひめゆりの塔出発

15:35 琉球ガラス村着 見学

16:30 琉球ガラス村出発

18:00 海風よ着 夕食

20:00 オキナワ・マリオット・リゾート&スパ着

 お部屋でゆっくり入浴タイムなど・・・

      各自、自由行動(睡眠タイム)

 

4月10日(水)

08:00 起床

08:30 ホテルで朝食(バイキング)

10:00 オキナワ・マリオット・リゾート&スパ出発

10:15 道の駅許田着 美ら海水族館チケット3枚購入(1,600円)

10:25 道の駅許田出発

11:15 美ら海水族館着

     昼食は、館内1F(カフェオーシャンブルーにて軽食)

15:30 美ら海水族館出発

16:10 オリオンハッピーパーク着(ビール工場見学+試飲)

17:30 オリオンハッピーパーク出発

18:00 沖縄料理 海物語 本店着 夕食

20:00 オキナワ・マリオット・リゾート&スパ着

    部屋呑みとか、、、 お部屋でゆっくり入浴タイムなど・・・

      各自良き時に就寝 

 

4月11日(木)

07:00 起床

07:30 ホテルで朝食(バイキング)

09:00 ホテルチェックアウト後出発

10:00 ルフト・トラベルレンタカー那覇空港店着

10:30 那覇空港着(昼食は空港内で)

12:05 那覇空港発(JAL2084便にて)

13:55 伊丹空港着

14:30 伊丹空港出発

17:30 家に到着

    お疲れさまでした~~~

2 実際は・・・

09時25分  家出発
11時00分 伊丹空港着
12時15分 昼食
15時05分  伊丹空港発
17時15分 那覇空港着
17時55分 那覇空港出発 2人で
18時15分 レンタカー店着
18時30分 レンタカー出発
19時00分 那覇空港着
19時10分 那覇空港出発
沖縄自動車道 西原ー宜野座(ギノザ)
20時20分 ホテル着
20時50分 夕食
24時30分 就寝
 
4月9日(火)
07時30分 起床
09時00分 朝食
10時30分 ホテル出発
沖縄自動車道 許田(キョダ)ー那覇(ナハ)
11時50分 ひめゆりの塔着
12時50分 ひめゆりの塔出発
12時55分 琉球ガラス村着
13時50分 琉球ガラス村出発
13時55分 南部そば着 昼食
14時40分 南部そば出発
沖縄自動車道 豊見城(トヨミグスク)ー南風原南 (ハエバルミナミ)
15時10分 首里城着
16時55分 首里城発出発
沖縄自動車道 那覇ー許田
17時55分 道の駅許田着
18時15分 道の駅許田出発
18時30分 沖縄料理 海物語着 夕食
20時30分 沖縄料理 海物語出発
20時35分 ホテル着
23時00分 就寝
 
4月10日(水)
08時00分 起床
09時00分 朝食
11時00分 ホテル出発
12時00分 美ら海水族館着
13時15分 昼食
14時30分 美ら海水族館出発
   瀬底島見学
15時10分 瀬底島出発
15時45分 オリオンハッピーパーク着
16時50分 オリオンハッピーパーク出発
17時00分 美ら花着 夕食
18時50分 美ら花出発
19時00分 ホテル着
 22時40分 就寝
 
4月11日(木)
06時30分 起床
07時00分 朝食
08時15分 チェックアウト
08時30分 ホテル出発
沖縄自動車道 許田ー南風原北
09時35分  那覇空港着 
09時40分 那覇空港出発(2人だけ)
10時00分 ルフトトラベルレンタカー着
10時10分 ルフトトラベルレンタカー出発
10時30分 那覇空港着
10時35分 チェックイン 
11時00分 そじ坊で昼食
11時40分 搭乗
12時05分 那覇空港発
13時55分 伊丹空港着
14時30分 伊丹空港出発
 17時10分 家着

3 計画と実際の検証(まとめ)

 

 ほとんど計画通りに行きましたが、2日目の出発時間と

行く予定の順番と昼食の場所と、夕食の場所と、

3日目の出発時間と、夕食の場所が、違いました。

 

身体障害者の人の乗る自動車は、登録さえすれば高速道路が半額になります。

www.w-nexco.co.jp

 

今回、実家の車を使わずにこちらの車を使って伊丹空港まで行って帰ってきたので、

ETCカードを外して、現金を払いながら通過しました。

人がいないところでも必ず押しボタンがあり、そこで身体障害者の手帳、登録している

ページを「ここに映してください」のところに向けて、

料金を支払うシステムになっています。

ただ、よくわかってなかったのですが、

レンタカーの場合、車のナンバープレートが前もってわからないので、

事前に登録しておくことが出来ません。

なので、沖縄の高速は半額の割引を受けることが出来ませんでした。

でも、沖縄自動車道は最高でも(許田-那覇)1,020円なので助かりました。

 

細かく振り返ります。

兄の場合歩けませんが、手すりさえあれば立つことが出来ます。

車の乗り降りするために、

下の写真の低い椅子を沖縄まで持参することにしました。

f:id:kurouver-k:20190413085408j:plain

5~6人乗れる車はやはり車体が高いので乗りこむのが大変なため、

車いすからいったん降りて、この椅子を階段にして、ここに足をつき

そこから回転させて助手席の後ろの席に座らせていました。

でも、足が言うことを効かないので2人がかりで回転させたり引っ張ったり、

一苦労です。それに体重が重いので大変なんです。

80過ぎの両親2人だけではどうにもなりません。

ダイエットもしようとしない兄に少しいら立ちを隠せないけど、

開き直っているから何ともなりませんね・・・

でも、手を貸してくれた人には必ず「お願いします。」

「ありがとうございます。」を欠かさない兄なのです。

余談でしたね・・・

 

伊丹空港の車いす専用カウンターでチェックインしてもらいます。

今回、JALを使用したのでJALスマイルサポート・ご案内のカウンターで

チェックインでした。

その時に空港内と飛行機内で椅子に乗り換えるまでの車いすに乗り換えます。

f:id:kurouver-k:20190413094652j:plain

手の部分が取れるようになっていて、座席に乗り込みやすくなっています。

そこのチェックインカウンターで上記のイス持ち込むことを告げていました。

やはり、2Fの手荷物検査場のところでも聞かれましたが、なんとか通過出来ました。

国内の機内では、ペットボトルを持ち込む事が出来ました。

海外では、必ず没収されてたので、国内でもそうなのかな?と思ってたんですが、

母が持ってたペットボトルは、中身のチェックをされた後、渡されて機内に持ち込めました。

沖縄から帰ってくる時、オリオンビールが残ってしまったので、手荷物検査場のところで出そうとしたら、缶は良いみたいで、検査されませんでした。

中身のチェックをされるのは、ペットボトルだけなんですね。

 

 

伊丹空港のJALのチェックインカウンターは、北ターミナル1Fです。

北ターミナルは、日本エアコミューター (JAC)と天草エアライン(AMX)

も使われています。

南ターミナル1Fは、ANAとアイベックスエアラインズ(IBEX)

のチェックンカウンターになっています。

www.osaka-airport.co.jp

 

 ちなみに、出発・到着は2Fとなっています。

 

搭乗の時は車椅子の人は一番最初になります。

逆に、降りる時は、全員が降りた後の一番最後になります。

 

JALのキャビンアテンダントの方が車椅子を押してくれて、

機内まで行った後、座席に座らせてもらい、

兄を担当してくれるキャビンアテンダントの方が自己紹介をしてくれて、

『トイレに行かれる場合は、お伝え下さい。お手伝いいたします。』

などとすごく丁寧でした。

f:id:kurouver-k:20190413115357j:plain

座席も入り口近くのJクラス席ですごく広かったです。

 

出発が15分遅れたため、那覇空港到着も15分遅れました。

 

到着して車いすを受け取ってレンタカーのバス乗り場まで移動しました。

そこで、障害発生。

那覇空港からレンタカー会社のバスでレンタカーの営業所に行かなくては

ならなかったのです。

兄がバスに乗り込むことが出来ないため、両親と兄を空港に残して

私と旦那だけレンタカー会社まで行って、手続きをしてまた

那覇空港に戻ってくることになりました。

 

f:id:kurouver-k:20190413140906j:plainf:id:kurouver-k:20190413141026j:plain

f:id:kurouver-k:20190413141520j:plainf:id:kurouver-k:20190413141540j:plain

 

レンタカー会社は空港から15分ほどの距離、

そこで手続きして、15分後出発

途中、お部屋呑みするオリオンビールと泡盛購入。

那覇空港には、1時間5分くらいかかりました。

そこから約1時間かかって

オキナワマリオットリゾート&スパに到着、チェックインしたのでした。

 

帰りは、那覇空港で行きと同様に

JALスマイルサポート・ご案内のカウンターでチェックインしました。

f:id:kurouver-k:20190414081715j:plain

那覇空港は2番カウンターになっています。

チェックインロビーは3F

出発ロビーは2F

到着ロビーは1Fとなっています。

www.naha-airport.co.jp

 

長くなりそうなので、オキナワマリオットリゾート&スパの

泊まったお部屋のアップだけして今回は終わります。

ジェイトリップの担当の方に「違う階になります。」と言われてましたが、

結局お隣のお部屋で、私達夫婦もバリアフリールームで宿泊出来たんです。

本当にありがたかったです。

f:id:kurouver-k:20190413131948j:plain

3人なので1台はエキストラベッドでした。

f:id:kurouver-k:20190413132006j:plain

電気ポットはすごくありがたかったです。

お水も無くなったら言って下さいとのことでした。

お水無料サービス

冷蔵庫もポットの下のところにありました。

f:id:kurouver-k:20190413132058j:plain

ソファースペース

1人寝ることが出来る大きさでした。

f:id:kurouver-k:20190413132117j:plain

ソファースペースの隣は、外に出れるベランダになってました。

左斜めは海の景色が広がっていました。

f:id:kurouver-k:20190413132445j:plain

私たちのお部屋、隣なので両親と兄のお部屋とは位置が逆でした。

f:id:kurouver-k:20190413132307j:plain

寝転がって入れるバスタブに、

写真には写ってませんが、左側はシャワースペースでした。

f:id:kurouver-k:20190417135713j:plain

兄の所には、シャワーのところにシャワーイスがちゃんと置かれていました。

もちろんシャワーも低い位置でした。

ただ、兄がシャワーをする時に地面に置いてしまったらしく、

バスルームからあふれたお水がお部屋にまで流れ出してきて、

大洪水をバスタオルでふき取るのに母は苦労したそうです。

第一日目のお話。

バリアフリールームならではの悲劇でした。

 

f:id:kurouver-k:20190413132327j:plain

洗面スペースに映ってないですが、右手前にはトイレがありました。

f:id:kurouver-k:20190413132346j:plain

オキナワマリオットリゾート&スパの写真をお借りしました。

こんな感じのお部屋でした。

 

ユニバーサルルーム(バリアフリールーム)の特徴

  • 室内外ドアは引戸
  • シャワールームに手すりを設置
  • トイレ用手すり設置
  • バスタブとシャワールームに手すりを配置

 

  • ルームキー差し込み口を低位置にも配置(一部の客室)
  • 各スイッチの低位置配置(床より1m以内)(一部の客室)
  • クローゼット内、洋服掛けバーの低位置設置(一部の客室)
  • 車いす対応のライティングデスク(一部の客室)
  • トイレ自動洗浄および便器横に非常ボタンの設置(一部の客室)
  • 非常用の際、フラッシュランプで通知(一部の客室)

アメニティー

歯ブラシ/歯磨き/石鹸/フェイスタオル/バスタオル/シャンプー/リンス/バスジェル/シャワーキャップ/綿棒/コットン/ヘアブラシ/レザー/スリープウエア/スリッパ/ドライヤー

客室設備

冷暖房/電気ポット/お茶/冷蔵庫/テレビ(無料VODシステム)/Wifi/LAN回線(無料)/LANケーブル/シャワートイレ/ヘルスメーター/セーフティーボックス(無料

 

オキナワ・マリオット・リゾート&スパ

TEL 0980-51-1000

住所:〒905-0026 沖縄県名護市喜瀬1490-1

www.okinawa-marriott.com

 

バリアフリーの沖縄観光はこちら

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.clover-k2017.com