clover-kのブログ

タイが好き。にゃんこが好き。ハンドメイドが好き。そんなことを綴っていきます。

トゥクトゥクとマンゴスチンとソンブーン-タイの旅(2011年10月)パート4

 

 この旅ブログの始まりは

    ↓ ↓ ↓

kurouver-k.hatenablog.com

 

 

 

 登場人物:私・かず(親友)・きんかんさん(友人)・

メムちゃん(2007年から友達のタイ人女性)

 

1バーツ=2.6円

(2011年この時のレートで計算しています。

 

 

1 トゥクトゥク

 

 

 MBKからトゥクトゥクに乗りました。

 

このおにいちゃん、結構優しい人でした。

 

あくどい人なら500バーツとか、

 

平気で吹っかけてきます。

 

最初150バーツって言われたんだけど、

 

100バーツで交渉成立。

 

f:id:kurouver-k:20190210201237j:plainf:id:kurouver-k:20190210205248j:plain

 

f:id:kurouver-k:20190210205427j:plain

どのトゥクトゥクも、

 

天井に工夫を凝らしています。

 

この天井はかわいいパンダでした。

 

今、結構流行ってるのが、

 

ドラえもんでしたね。



 

f:id:kurouver-k:20190210205326j:plain


最後に運転してるおにいちゃんに

 

写真撮ってもらいました。

 

本当は、斜め前からトゥクトゥク

 

全部写る感じで撮ってもらいたかったんだけど・・・

 

ありがとうございました。

 

2 マンゴスチンとマッサージNo5

 

ホテルに帰ってまず4Kgの

 

マンゴスチンをいただきます。

f:id:kurouver-k:20190211054935j:plain

 

4Kgって言っても、

 

ほとんど皮だから食べれる所は

 

きっと1Kgくらいかも・・・

f:id:kurouver-k:20190211055103j:plain

バンコクではどこでも見かけるTOPSマーケット

f:id:kurouver-k:20190211055123j:plain

 

1kg(5個~7個???)が139バーツ=361円

 

高~~~いけど、

 

この時期ほとんど出会う事のないマンゴスチン

 

いくら出しても惜しくない気分でした。

 

(旬の時期なら1Kgが

 

20~30バーツで売ってます。)

 

まあ、スーパーマーケット価格は

 

普通の市場で買うより大体高いんですけどね。

 

f:id:kurouver-k:20190211055152j:plain

 

いつもタイに旅する時は、

 

ナイフをトランクに入れて行く私達。

 

今回も大活躍。

 

めちゃくちゃ美味しかったんだけど、

 

やっぱり時期外れなので、1/3は、

 

悪くて食べれなかった。



ホテル出発して、マッサージNo.5へ

 

まだ雨が降ってたからね。


f:id:kurouver-k:20190211055238j:plain

またまた来ましたマッサージNo.5。

 

今日も、私ときんかんさんはタイ式マッサージ。

 

今日は2時間びっちし~~~

 

かずはフットマッサージ1時間30分。

 

このマッサージ店、

 

タイ式マッサージ2時間=400バーツ=1000円

 

フットマッサージ1時間30分=400バーツ=1000円

 

安いです。

 

タイに居たら、毎日通いたくなる~~~

 

f:id:kurouver-k:20190211055326j:plain

 

まず、足を洗います。

 

タイだから、お水の入ったタライ。

f:id:kurouver-k:20190211055356j:plain



f:id:kurouver-k:20190211055415j:plain

 

今日は、個室に通されました。

f:id:kurouver-k:20190211055439j:plain

 

3人いっぺんに出来るお部屋に2人で。

 

まったりして、体も軽くなりました。

 

ここで、メムちゃんと待ち合わせて、

 

来てくれました。

 

そこからタクシー移動。

f:id:kurouver-k:20190211055511j:plain

 

タクシーで通ったタニヤ通りの近くに

 

カニ道楽チックな看板を見つけました。

 

初めて見たので、最近出来たのかな~~~

 

  

マッサージNo5

住所-76/10 Soi Langsuan, Ploenchit Road, Lumpini, Pathumwan, Bangkok 10330, Thailand

当日予約TEL:02-684-1203

www.google.co.jp

 

3 ソンブーンシーフード

ソンブーン・シーフードレストラン スラウォン店

f:id:kurouver-k:20190108064115j:plain

住所 169,169/7-12 Surawong Rd, Bangkok 10500, Thailand

電話 02 233 3104

営業時間 16:00~23:30



f:id:kurouver-k:20190211055725j:plain

 

着きました。

 

大好きなソンブーン

 

着いたのが、PM5:40

 

まだ人は並んでいなくって、す~~っと通されました。

f:id:kurouver-k:20190211055749j:plain

f:id:kurouver-k:20190211055759j:plain


 注文して、改めて乾杯~~~。 

 

f:id:kurouver-k:20190211055835j:plain

これこれ~~私たちがバンコクに行く理由の

 

2番目くらいに位置する食べ物

 

プーパッポンカレー(カニのカレー炒め)

 

めちゃくちゃ美味しいんです。

 

(2019年現在は、あまり食べなくなってますが・・・)

 

でも、最初に食べた時よりは、少し味が落ちて来ていて、

 

量もグ~~~ンと減ったような気が・・・

 

f:id:kurouver-k:20190211060020j:plain


 やっぱり、チャーハンめちゃうま~~~

 

f:id:kurouver-k:20190211060045j:plain


めちゃくちゃ大きいえび。

 

味噌も甘かった。

 

f:id:kurouver-k:20190211060108j:plain


ここでも、ファック・メェオ食べました。

 

でも、やっぱりウォンリーランスアンの

 

味付けの方が美味しかったけど・・・

 

f:id:kurouver-k:20190211060138j:plain

ここ、来たら、お魚食べます。

 

あつあつで出てきます。


この、魚の身と汁をご飯にかけて食べるのが好きです。

 

今回も、ご飯を注文して、かけましたよ。

 

めちゃくちゃお勧めだからやってみてね。

f:id:kurouver-k:20190211060214j:plain

タイの食堂では、指定された金額を払って、

 

お釣りの中で、食べた1割程度の金額を残して、

 

取って帰るって言うのがマナーって聞いてたから、

 

そのままトレーの中にチップを残して帰ろうとしたら、

 

メムちゃんが、

 

トレーの中に置いて帰ったら、

 

お店の従業員全体のチップになるので、

 

お世話してくれた人のチップだけにはならないって

 

今回初めて聞いたんです。

 

で、かいがいしくお世話してくれた人に、

 

そのお金を手渡したら、

 

すごくにこやかにしてくれました。

 

今度からチップはお世話になった人に

 

手渡ししようと思いました。



f:id:kurouver-k:20190211060306j:plain

 

この2階が日本人専用の食べるところになってます。

 

上の見えてるところです。

 

5年くらい前にPM7時くらいに、

 

このお店に来たことがあるんです。

 

そこで、行列になってました。

 

え~~~っと思ったかずは行列を抜けて店内に。

 

文句を言いに行ったんだけど、

 

私は待たなきゃならないって思ってたら、

 

2階の日本人専用のところが開いてるから、

 

どうぞ~~って事で、するする~~~って通されました。

 

この場所、日本人しか通されない場所なので、

 

もしかして、少し高く取られてるかもしれないけど、

 

その時は、ラッキーと思って、

 

金額の差を図らなかったんだけど・・・

 

でも、一番最初に来た時(2001年くらい・・・)とは、

 

やっぱりプーパッポンカレーの味も量も、

 

値段も大分変わったと思います。

 

私達、スリウォン支店しか行ったことが無いんだけど、

 

ここ、本店があって、

 

本店はまだ観光化されてないと聞いたので、

 

今度はそっちに行ってみます。

 

今回チップ込みで4人で、

 

1900バーツ=4940円

 

f:id:kurouver-k:20190211060829j:plain

 

出た時がPM7:00やっぱり行列が出来てました。

 

このお店行くならPM6:00くらいまでに

 

入っておく方がいいかも。

f:id:kurouver-k:20190211060855j:plain

f:id:kurouver-k:20190211060908j:plain

 

このシャコ、日本のものと比べると、

 

倍~3倍位の大きさなんです。



で、お腹いっぱいになったので~~~

 

 

 

 

ここで、休憩~~~

 

    続きはこちら

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

kurouver-k.hatenablog.com