clover-kのブログ

タイが好き。にゃんこが好き。ハンドメイドが好き。そんなことを綴っていきます。

バリアフリーの沖縄食堂

「オリオンビールであっりかんぱーい・・・・」

「いーやーさーさー」

沖縄に行ったら、民謡居酒屋に行くのはすごく楽しいですね。

いくら観光客向けですって言われても、観光で来ている人にとっては

思い出に残る旅になるはずです。

今回も1回は行ってみようと計画に組み込みました。

車椅子の兄と行く、バリアフリーの沖縄食堂編です。

 

1 琉紅華(リュウビンカ)-オキナワマリオットリゾート&スパ

 オキナワマリオットリゾート&スパにチェックインしたのが

20:20だったので、ホテル内のレストランで夕食しました。

フロントに教えてもらったところ、今日はバイキングか、

和食レストランが開いてるとのことで和食レストランで食べました。

オキナワマリオットリゾート&スパのMERRIOTT BONVOYに入会すると

飲食代が10%OFFになるとのことで、早速入会しました。

入会金・会費共に0円です。

 

f:id:kurouver-k:20190420105340j:plainf:id:kurouver-k:20190420105301j:plain

こんな感じのエントランス 泡盛沢山です。シーサーも歓迎してくれています。

f:id:kurouver-k:20190420105406j:plainf:id:kurouver-k:20190420105715j:plain

車椅子でもラクラク入れました。

良い感じの半個室へ通されました。

f:id:kurouver-k:20190420105909j:plain

ドリンクメニュー表

f:id:kurouver-k:20190420105922j:plainf:id:kurouver-k:20190420105945j:plain

ミミガーの酢味噌和えと、私、初めてのジューシー

f:id:kurouver-k:20190420110003j:plainf:id:kurouver-k:20190420110020j:plain

豪華天丼と親子丼

f:id:kurouver-k:20190420110038j:plainf:id:kurouver-k:20190420110055j:plain

あぐー豚のソースかつ丼とすっぽん雑炊

 

どれもこれも美味しかったです。

これにオリオンビール2杯で、

10%引きを利用して、10,440円でした。

 

f:id:kurouver-k:20190420110146j:plain

 

琉紅華

TEL 0980-51-1000(オキナワマリオットリゾート&スパ フロント)

住所:〒905-0026 沖縄県名護市喜瀬1490-1

    オキナワマリオットリゾート&スパ ロビー階

www.okinawa-marriott.com

2 南部そば

2日目のホテル出発時間が遅くなったので、首里城~行く予定を

ひめゆりの塔~に変更しました。

そこで、お昼ご飯どこにしようか?と検索していると、

(この日の昼食は、沖縄そば、ソーキそばに決めていました。)

テビチの美味しそうな感じに一目惚れ、決定となりました。

でも、肝心なのは車いすで入店出来て、椅子が外れて車いすで机につけるか・・・

行ってみなきゃわからないので、出発!!!

 

f:id:kurouver-k:20190420114048j:plainf:id:kurouver-k:20190420114031j:plain

f:id:kurouver-k:20190420114105j:plain

13:55に着いたら、4組の方が待っていらっしゃいました。

店員さんに車椅子の事を尋ねると、店内では2テーブル、

店外の方では一番手前の1テーブルが可能とのことで

待つことに・・・

そして、店外のプレハブの方が先に空いたので、

お待ちの人が座られるイスをよけて、車いすを通してもらいました。

少し狭目になるので、3人と2人で分かれて食べました。

上記の写真の左手側がプレハブの食べるところとなっていました。

f:id:kurouver-k:20190420115524j:plain

南部そば中とジューシーセット

テビチがおいしかった。

そばは、沖縄そばって結構固いのね。美味しいけど・・・

ジューシーも美味しいし、モズク酢も美味しかった。

 

f:id:kurouver-k:20190420115131j:plain

三枚肉中

三枚肉、少しボリュームにかける気がしました。

f:id:kurouver-k:20190420115030j:plain

f:id:kurouver-k:20190420115049j:plainf:id:kurouver-k:20190420115106j:plain

とても大満足でした。

5人で3,320円でした。

 

他の方たちは、かき氷セットもよく頼まれていました。

 

南部そば

 

www.nanbusoba.com

3 沖縄料理 海物語 本店

4月9日(火)の夕食の予定は、オキナワマリオットリゾート&スパの

近くの 海風よ というお店でした。

行ってみたところ、お店には階段を上らなきゃ入れないので、

10日(水)の夕食に予定していた沖縄料理 海物語 本店に行きました。

ここも、オキナワマリオットリゾート&スパの近くになります。

f:id:kurouver-k:20190420121036j:plain

店内の入り口は、バリアフリーでした。

f:id:kurouver-k:20190420121124j:plainf:id:kurouver-k:20190420121104j:plain

18:30なので、予約なく入れました。

すぐにイスとテーブルの用意をしてくれて、店内へ。

このお店、テーブルチャージ料金が必要です。

1人380円

f:id:kurouver-k:20190420121552j:plainf:id:kurouver-k:20190420121630j:plain

シーザーサラダとジーマーミ豆腐

シーザーサラダは、やっぱり最初はサラダよね。

ジーマーミ豆腐は沖縄来たら食べなきゃと言う事で・・・

美味しかった。

f:id:kurouver-k:20190420121649j:plainf:id:kurouver-k:20190420121704j:plain

もずく酢ともずくの天ぷら

もずく、すごく美味しい

天ぷらもサクサクで超おすすめ

f:id:kurouver-k:20190420121721j:plainf:id:kurouver-k:20190420121738j:plain

ヒラヤーチーとあぐぅ豚のソーセージ

ヒラヤーチーは1回食べたらもういいかなって言う感じ

ソーセージ美味しかった。

f:id:kurouver-k:20190420121755j:plainf:id:kurouver-k:20190420121814j:plain

ゴーヤチャンプルーと沖縄天ぷら盛り合わせ

母が、うちで作るゴーヤチャンプルーと味がどう違うのか食べてみたいと言うので・・・

特に違いはなかったみたいで、もう頼まなくてもいいかも・・・

すごく多い量でした。

もずくの天ぷら頼んだのに、沖縄天ぷら盛り合わせ、忘れたころに来た!!!

どちらか1つで良いですよ。

f:id:kurouver-k:20190420122335j:plain

あぐぅ豚ハンバーグ

肉汁がおいしかった。

 

f:id:kurouver-k:20190420150355j:plain

f:id:kurouver-k:20190420122545j:plainf:id:kurouver-k:20190420122704j:plain

店内の天井からは、数多くの泡盛の空き瓶が飾られていました。

 

f:id:kurouver-k:20190420122645j:plain

 

f:id:kurouver-k:20190420122759j:plain

お店に入店してから20分後に5曲くらい

歌ってくれて、お話してくれて、

盛り上がって、知っている曲も何曲か歌ってくれて

とても楽しい時間でした。

お話の途中、この時にこんな掛け声をかけますので、こう言って下さい。

とレクチャーがあって、その場所になると皆さん参加して盛り上がっていきます。

この方、名前は憶えていないのですが、かなり歌が上手で、語りも上手でした。

1回目の出演が終わると、各テーブルを回ってくれて、お話をしました。

「どこから来られたんですか?」

「岡山です。」

「岡山にライブに行ったことがあります。桃太郎の前で・・・」

「えーそうなんですね・・・」

なんてしゃべりながら。

隣の方も岡山から来られていてビックリでした。

ご飯も終わり、もう帰ろうかなとおもっている時に第2回目のライブが始まりました。

その時もやっぱり盛り上がって、お酒を皆さん沢山飲まれていたので、

1回目よりももっと盛り上がっていました。

両親も兄も楽しそうでした。

私も楽しかったですよ。

店員さんも威勢が良くていい感じのお店でした。

 

飲み物が、オリオン生ビール5杯・グアバジュース・今帰仁城お湯割り・

残波白お湯割り・シークワーサーハイボールで、15,060円でした。

 

反省点:ぐるなびの5%引きクーポンがあったのに、使用せずじまいになった事。

皆さん、お店に行かれる際には、お気を付けくださいね。

 

沖縄料理 海物語 本店

TEL 050-3313-3571(予約)

住所:〒904-0401沖縄県国頭郡恩納村字名嘉真2246

umimonogatari.gorp.j

 

4 カフェ オーシャンブルー-美ら海水族館1F

美ら海水族館の中で昼食を食べようと決めていました。

なんと、大水槽の前で食事できると知って、ここにしようと思っていましたが、

結構大変でした。

席の予約は無く、美ら海水族館のお客さんがあまりにも多いので

席を取るのに必死でした。

終りそうなお客さんをマークして、一人そこにスタンバイしておいて、

なかなか席を立ちそうにないのを横目で見ながら、

最後には「もう空きますか?」と声をかける母・・・

外人さんだったので、なかなか席を立ってくれなさそうだったので・・・

待つこと15分~20分ほどで席を確保して、そこから注文に並びました。

水槽に近い席は、少しずつ空いているんだけど、その席は予約席となっていて、

予約不可になっているのになぜだろうと???

あとでわかったのですが、席料を1,000円で座らせてくれるみたいでした。

 

f:id:kurouver-k:20190420134119j:plain

カフェなので、電子レンジでチンした軽食となります。

食事のオーダーをしてお金を支払ったら、速攻出てきてビックリ、

ホットコーヒーは1杯1杯入れてくれていたので、一番遅かった。

でも美味しかったです。

f:id:kurouver-k:20190420134143j:plain

ピラフ2つ・ナポリタン1つ・ホットドッグ2つ・ホットコーヒ5杯で

4,500円でした。

 

反省点:行きのJAL航空内で貰ったちゅらナビ(JAL沖縄オリジナルクーポンブック)

で、美ら海水族館のおみやげ物屋・カフェで使える5%引き券、チェックしていたのに

その時には、忘れて使い損ねた。

皆様お気を付けくださいね。

 

カフェ・オーシャンブルー

TEL 0980-48-3748(美ら海水族館)

住所:〒905-0206沖縄県国頭郡本部町字石川424番地 美ら海水族館1F

churaumi.okinawa

5 美ら花

前日に4月10日(水)に予定してた夕食のところに行ってしまったので

どうしよう・・・

一緒のところでもいいよ、楽しかったし・・・

と言う事だったんですが、次の日は早起きしなきゃならないし、

前日行ったところに行ったらまた、ホテルに帰るのが遅くなりそうなので、

探すことに。

前日、道の駅許田から戻ってくる時に少し気になってたところに行ってみました。

道路から見ると、もう営業時間内にも関わらず、準備中の看板が・・・

でもお店は開いているようなので、店内へ。

車椅子も入れるようにスロープもついていました。

店員さんに聞いてみると、大丈夫です。

とのことなので、入店しました。

車椅子も席に着かせてもらい、周りを見てみると、

団体のお客様用にテーブルセッティングされていました。

団体様が来られるので、準備中になっていたんですね・・・

そこで一人鍋みたいなものが用意されているので、

これは何ですか?と聞いたところ、作り立てのゆし豆腐を食べれます。

とのことで、早速注文。

f:id:kurouver-k:20190420140713j:plainf:id:kurouver-k:20190420140653j:plain

運ばれてすぐに火がつけられます。

そこで、説明が・・・

すぐににがりを入れて、5回かき混ぜて下さい。

それ以上かき混ぜてはダメです。

そこから、10分は揺らすこともしないでください。固まらなくなりますから

とのこと。

注意深く、机を揺らさないように注意して、、、

そして、いただいたのでした。

すごく美味しかったです。出来立てのゆし豆腐。

塩でいただきました。

もう一つお代わりしたのでした。

f:id:kurouver-k:20190420140730j:plain

f:id:kurouver-k:20190420141540j:plainf:id:kurouver-k:20190420141524j:plain

沖縄最後の夜は泡盛で乾杯

お湯割りで、、、

下の急須には泡盛1合入りまさひろゴールド43度を選びました。

とても美味しくいただけました。

焼酎苦手な私でも、泡盛は原料が米なので飲みやすかったですよ。

海ブドウサラダ

海ブドウすごく美味しかった。

f:id:kurouver-k:20190420141606j:plainf:id:kurouver-k:20190420141626j:plain

ステーキとグルクンのから揚げ

グルクン美味しかった。すごくパリパリでした。

f:id:kurouver-k:20190420141648j:plainf:id:kurouver-k:20190420141705j:plain

ガーリックポテトと麩チャンプルー

沖縄のお麩文化体験しました。

コンビーフ入ってました。(^^♪

美味しかったですよ。

f:id:kurouver-k:20190420141722j:plain

沖縄焼きそば

お肉に豚の3枚肉の脂がふんだんに使われててすごく美味しかったです。

f:id:kurouver-k:20190420142016j:plainf:id:kurouver-k:20190420142005j:plain

途中で団体の中国人観光客の方が来られて、食べて1時間ほどですぐに帰られたけど、

そんなにやかましくなかったです。

中国人でも、台湾の方?香港の方なのかしら???

 

美ら花さんのお会計は9,800円でした。

HISのクーポン500円引きを使えました。

 

f:id:kurouver-k:20190420142113j:plainf:id:kurouver-k:20190420142053j:plain

 

美ら花

住所:〒905-0025 名護市字幸喜111-1

営業時間:ランチ 11:00~15:30(ラストオーダー15:00)
     居酒屋 17:00~23:00(ラストオーダー22:30)

電話番号:0980-53-0331(FAX兼用)

 

www.chura-hana.com

 

6 まとめ

車椅子だと、店内に車椅子で入れるのか?

入れても、椅子をどけることが出来て、車椅子ごと机に入れるのか?

いろいろと大変な問題があります。

大きなレストランならそんなことも考えられて設計されているから

問題はないですが、個人店のようなところなどは、難しいことが多いです。

3年ぐらい前までは、車いすでも少し歩けていた兄ですが、

今は全然無理になって来ています。

出来ることがだんだん少なくなっていっていると言う事はさみしいことだけど、

それなりに楽しめたこの沖縄旅行は、

家族にとってよかったんじゃないかなと思っています。

私も今は同じ家に住んでいないから、

たまに実家に帰った時に不自由さを実感するくらいでしたが、

今回、車椅子ってすごく大変なことを学びました。

これから先、兄の介護をするのは私なのだという考えをきっちりと持って

いろいろ見ていこうと思いました。

少しでも同じ境遇の方のご参考になれば、嬉しいです。

 

旅の計画編

www.clover-k2017.com

 

実際のホテルと飛行機編

www.clover-k2017.com

 

実際の沖縄観光編

www.clover-k2017.com