clover-kのブログ

タイが好き。にゃんこが好き。ハンドメイドが好き。そんなことを綴っていきます。

タイパンツ 2019年の流行はこれだ!!

皆さんはタイパンツって聞いて、

どんなイメージをお持ちですか?

タイパンツは、なんだか変わった人がはくもの、

少し、目立ちたい人がはくものって思っていませんか?

確かに、タイパンツって少し目立ちますが、

タイパンツをはき始めると、

すごく楽で、他のパンツははけなくなるほどなんです。

一度試して欲しいです。

そんなタイパンツの今年の流行をお伝えします。

 

 

 

1 タイパンツの特徴

 

タイパンツって何だろうって調べてみたら、

タイパンツとは、タイの伝統的なパンツのことで、

漁師さんなどが履いていたことから

フィッシャーマンパンツともよばれている。

またタイパンツは締めつけの少ないパンツの仕様から、

タイ語で「サバーイ・パンツ」

(サバーイ=ラフ・快適・気持ちいい)とも呼ばれる。

エスニック(アジアン)ファッションの定番アイテムの一つ。

タイパンツの履き方は、まず腰ひもの縫付け位置を後ろにして履き、

余った生地を前で畳み腰ひもを結ぶ。

余った生地は腰ひもの位置で折り返し綺麗に整える。

サイズ調節ができるため、どんな体型の人でも快適に着用できる。

股ぐりが深く、動きやすい。

またちょっとした作業にも最適なのでアウトドアウェアや

リラックスウェアとしても使用される。

夏は一枚で、冬はインナーにスパッツ・レギンスなどと合わせて暖かく。

素材は綿や麻が多く、生地も薄いものから厚手のものまで多種にわたる。

 

        と言う事でした。

f:id:kurouver-k:20190213071506j:plain

 

タイパンツは、最初、

こんな形のものだったんですね。

この形のタイパンツの特徴として、

① サイズ調節が出来るので、

  小さな人から大きな人までOK

② 締め付けが少ないので、楽にはける

③ 腰の紐の結ぶ位置とかを変更する事が出来て

  同じパンツでもおしゃれにはける

④ 裾を折ることで、半ズボンとしてもはける

⑤ 通気性が良いので夏はそのまま、

  寒い冬はスパッツの上からはけて、

  春・夏・秋・冬 年中OK

⑥ メンズ・レディース兼用である

⑦ トイレに行くのに不便

 

いろいろ利点がある中、

⑦のトイレ問題が欠点の一つでした。

 

2 タイパンツの種類

上のタイパンツのトイレ問題を解消して、

現在のタイパンツとして

いろいろ発展していくわけなんですが、

今のタイパンツの種類を分けててみると、

① 普通のズボンタイプ-長ズボン

②  普通のズボンタイプ-短パン

③ サルウェルタイプ

 

f:id:kurouver-k:20190213095405j:plainf:id:kurouver-k:20190205094532j:plain

 

④ サルウェルタイプ足首紐付きタイプf:id:kurouver-k:20190213095331j:plain

⑤ キュロットスカート風タイパンツ

f:id:kurouver-k:20190213095206j:plain

 

⑥ 昔からのタイパンツ

とザックリと分けてみました。

①②③④⑤⑥の中にも無地・柄・

ポケットあり・ポケットなし

等があって、大変な種類になります。

タイパンツは、タイではタイ式マッサージ店で

はき替えるアイテムとして利用されています。

マッサージを受ける時、

ゆったりとして体を締め付ける格好はよくないので、

ぴったしのアイテムなのですね。

サルウェルパンツは、

はいてみるとすごく分かるんですが、

太ももとか膝、足首などに負担がかからず、

開脚とか自由に動くことが出来るので、

ヨガパンツなどに利用される事が多いです。

ダンサーにも絶大な人気となっています。

ダンスをする時に、サルウェルパンツをはけば、

格好いいし、すごく動きやすいし

足首もゴム入りで邪魔にならず一石二鳥なんです。

だから、すごく選ばれているんでしょうね。

 

3 タイパンツのタイでの販売

タイパンツは、

タイのどこへ行けば買えるのでしょうか?

タイのいたるところにあるナイトマーケットに行けば、

いろいろ売っています。

土曜、日曜日にしか開かない

チャトチャックウィークエンドマーケットにも

ナイトマーケットのアジアティークにも

プラトゥーナム市場にも、ボーベー市場にも、

沢山売っています。

タイのお土産の記事も書いてますので、

見てみてくださいね。

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

www.clover-k2017.com

 

 

でも不思議な話なんですが、タイパンツを

タイの人がはいてるのを見たことがありません。

タイでタイパンツをはいているのは、

観光客だけなんです。

タイの友人に聞いてみると、

「タイの人は、タイパンツはかないよ。」

って普通の顔で話してくれます。

なので、タイの人たちが買い物に行く

ファッションセンターなどで

タイパンツを見つけるのは、

難しいと言う事ですね。

でも最近、観光客とか、

タイに住んでいる駐在の人たちが

スーパーなどに買い物に行くので

たまに、

タイパンツを売ってたりすることもあります。

タイの販売店で見る2018年のタイパンツの流行は、

メンズファッションの場合、

タイパンツの短パンタイプでした。

だんだん暑くなっている日本の夏でも、

短パンをはく男性が増えてきています。

いろいろな種類の短パンが販売されていますので、

2019年夏のメンズファッションのトレンドは、

まだまだ短パン人気は続くでしょう。

 

じゃあ、レディースファッションは、

どうなんでしょうか?

女性も、だんだん暑くなっている日本の夏のせいか、

流行がミニになってきているせいか、

短パンをはく人が増えてきています。

タイパンツの短パンタイプも

男性向けのものがほとんどでしたが、

女性向けのデザインも発売されてきています。

タイパンツは、男女兼用ではけるのですが、

それは、ノーマルタイプのタイパンツの場合です。

可愛いタイパンツの女性向けが流行になりそうです。

 

  

4 まとめ

タイパンツの短パンタイプが

流行になりそうな2019年夏

 

男性では、ラフでゆったりなデザインのものと、

 

f:id:kurouver-k:20190213091204j:plain

 

少しカッコいタイプのものがトレンドになりそうです。

 

f:id:kurouver-k:20190213090820j:plain

 

ゆったりタイプは、部屋着に。

カッコいいタイプは、お出かけ用に。

 

女性では、可愛いタイパンツの

短パンがトレンドになりそうです。

 

f:id:kurouver-k:20190213090641j:plain

 女性向けのタイパンツとして、

すごく流行りそうなアイテムが、

キュロットスカート風タイパンツです。

短パンがちょっと・・・と思われる方にお勧め。

 

f:id:kurouver-k:20190205094709j:plain

タイパンツをはいたことのない方も、

この夏はトライしてみてくださいね。