clover-kのブログ

タイが好き。にゃんこが好き。ハンドメイドが好き。そんなことを綴っていきます。

喜ばれるタイ(バンコク)土産ベスト5

タイ(バンコク)に旅行に行きます。

 

でもどんなお土産を買って帰ったら喜ばれるんだろう?

 

お土産って大変ですよね。

 

楽しみでお土産を探せる人はいいんだけど、

 

探すことが少し面倒になっている方の

 

お役に立てればいいなと思います。

 

参考にしてみてくださいね。

 

 

1 アジアン衣料

 

タイパンツとか、サルウェルパンツ、

 

タイのいたるところにあるナイトマーケットに行けば、

 

いろいろ売っています。

 

土曜、日曜日にしか開かない

 

チャトチャックウィークエンドマーケットにも

 

奥の方に行けば、

 

安いところがありますよ。

 

ナイトマーケットのアジアティークも、

 

奥の方に行けば安いのが見つかります。

 

楽しんで探してみて下さいね。

 

 (1,000円くらいも出せば

 

素敵なものが沢山見つかりますよ。)

f:id:kurouver-k:20190205094401j:plainf:id:kurouver-k:20190205094532j:plainf:id:kurouver-k:20190205095215j:plainf:id:kurouver-k:20190205094709j:plainf:id:kurouver-k:20190205094605j:plain

 

カバンなども、素敵なものがあります。

 

アジアンの格好にはうってつけのこの手のタイプのカバン

f:id:kurouver-k:20190205092525j:plain

 

アジアン好きな人のお土産はこれで決まり。

 

タイと言えば、ジムトンプソン。

 

ジムトンプソンはタイのブランドだけど、

 

3,000円~2万円くらいでものすごくおしゃれなバッグが定価で買えます。

 

でもジムトンプソンのアウトレットショップに行けば、

 

半年落ち、1年、2年落ちのデザインの

 

バッグ、ポーチ、タイシルクスカーフなど扱ってて

 

30%~50%にディスカウントされて売られています。

 

行く価値ありです。

 

お安いバッグが見つかりますよ。

 

f:id:kurouver-k:20190205092544j:plain

 

 

 

 

f:id:kurouver-k:20190206150819j:plain

わんちゃん、猫ちゃんのTシャツもお安いですよ。

 

手軽なお土産〜。

 

これもナイトマーケット、

 

チャトチャック市場に売ってますよ。

 

 

2 アジアン雑貨

マンゴスチン石鹸は、タイのお土産ではすごく有名です。

 

 

f:id:kurouver-k:20190205094142j:plainf:id:kurouver-k:20190205094208j:plain

 

いろいろなパッケージのものがあります。

 

マンゴスチン石鹸の効能は・・・

 

①ニキビや吹き出物から肌を守る、

 

ナチュラルな抗酸化物質

 

AHAで美白

 

  お肌のピーリング&美白に働きかけてくれる。

 

 (AHAはアルファヒドロキシ酸、いわゆるフルーツ酸

 

  不要な古い角質を落として、

 

       ピーリングの役割を果たしてくれる成分。)

 

 ③ビタミンEで輝くお肌に

 

   ビタミンEで血行促進効果、

 

           保湿も期待できる。

 

こんな感じです。

 

実際使ってみたら、すっきりと落ちるし、

 

しかも、しっとりしてます。

 

お値段も100円~500円くらいで手ごろです。

 

これは、ナイトマーケットとかで買うよりも、

 

トップスマーケットなどのスーパーとか、

 

ビッグCなどで探した方がお安いかも・・・

 

 

 

最近、こんな感じのものも・・・

f:id:kurouver-k:20190205094057j:plain

お風呂に入って体を洗う時に使うものなんだけど、

 

中にいろいろな成分が入ってます。

 

ホワイトニング効果のあるものとか・・・

 

1ヶ月くらいは持ちます。

 

これも200円~300円くらい

 

 

 

タイ式マッサージ店やエステ店で

 

やってくれるハーバルボール。

f:id:kurouver-k:20190205094253j:plain

タイのハーブ有名です。

 

このハーバルボールが、手軽に手に入ります。

 

1つあれば、2回~3回は出来る優れものです。

 

これは、セントラルワールドの

 

スパ用品の売ってるお店とか、

 

チャトチャック市場、アジアティークなどで買えます。

 

 

アロマオイルもタイに行ったらお安いので、

 

お土産に最適です。

 

でもいろいろな場所で売ってますが、

 

品質が不安ですよね。

 

スパ体験をされた時に、

 

そこで売っている可能性が大なので、

 

一度聞いてみてくださいね。

 

 

 

f:id:kurouver-k:20190205094941j:plainf:id:kurouver-k:20190205092751j:plain

アジアンのアクセサリーもかわいいですよ。

 

 

f:id:kurouver-k:20190205095331j:plain

これ、この前売ってるのを初めて見ました。

 

髪の毛を束ねるゴムなんですが、

 

輪ゴムの代わりにいろいろなものを

 

これで束ねてもかわいいですよね。

 

チャトチャック市場で売ってました。

 

 

3 タイシルク

 タイシルクは、

 

日本のシルクと肌触りとかが少し違う気がします。

 

調べてみると、

 

「タイ産のシルクの産地でもあるイサーン地方では、

蚕が日本より太い糸を吐くので、

光の反射などによって独特の風合いがある

光沢の糸を使用する事が出来て、

これこそが他のシルクとの違いの1つです。」

 

と言う事で、日本のシルクはすごく繊細なんだけど、

 

タイシルクは、しっかりとしていて、

 

光沢がきれいなんですね。

 

ジムトンプソンのタイシルクはすごく有名で、

 

素敵なスカーフも沢山ありますが、

 

お値段も結構いいので、自分のものを買えても

 

お土産には少し難しいかも・・・

 

でも、ジムトンプソンのスカーフでなくても、

 

アジアティークとかチャトチャック市場に行けば、

 

いろいろなストールが売られています。

 

f:id:kurouver-k:20190205113301j:plainf:id:kurouver-k:20190205113309j:plainf:id:kurouver-k:20190205113322j:plain

 

 タイシルクと書かれていても、違ってたり、

 

サテン生地のものも多いので、

 

気を付けて買ってくださいね。

 

ものすごく安すぎるのは注意が必要です。

 

でも、手触りが良ければいいものも沢山ありますよ。

 

(300円~1万円)

 

 

4 タイフード

お菓子はいろいろあります。

 

f:id:kurouver-k:20190205113840j:plain

ドリアンは生で食べると食べにくいですが、

 

こんな風にチップスになると

 

すごく美味しいんです。

 

少しお高め(400円~600円)になりますが、

 

お土産にぴったりです。

 

f:id:kurouver-k:20190205093005j:plain

この、ココナッツチップスもおすすめです。

 

ばらまき土産にぴったり。

 

(60円~100円)

 

f:id:kurouver-k:20190205093037j:plain

かぼちゃの種のおつまみ

 

昔日本もありましたよね。

 

これも、40円~60円くらい

 

上の3つは、ナイトマーケットとかで買うよりも、

 

トップスマーケットなどのスーパーとか、

 

ビッグCなどで探した方がお安いかも・・・

 

f:id:kurouver-k:20190205092940j:plain

 フリーズドライは、タイの技術は確かです。

 

この写真はマンゴスチンですが、イチゴとか、

 

バナナのもあります。

 

アジアティークとか、チャトチャック市場

 

マーブンクローンセンターでも売ってます。

 

 

レトルトタイ料理

f:id:kurouver-k:20190205092839j:plainf:id:kurouver-k:20190206175618j:plain

おすすめがこれなんです。

 

料理好きな方のお土産にこちら、

 

裏の説明書きには、タイ語と英語が表記されているので

 

作り方も簡単です。

 

イラスト付きですしね。

 

有名なタイ料理のメニューはほとんどそろえれます。

 

トップスマーケット、ビッグCなどで。

 

80円~100円くらいで売ってます。

 

トムヤムクンの作れるスープセット

f:id:kurouver-k:20190205093109j:plain

これは便利、これを煮たら、あら不思議。

 

トムヤムクンの味が作れます。

 

ナイトマーケットなどで。

 

タイの超有名調味料-ナンプラー

f:id:kurouver-k:20190205093200j:plain

これ、小瓶で60ml入り

 

 

f:id:kurouver-k:20190205093148j:plain

これも、おすすめ。

 

タイの醤油なんだけど、目玉焼きとかにかけたら

 

あら不思議、タイの味に早変わりです。

 

これも、60ml入りの分もあるので

 

お試しください。

 

ばらまき土産にぴったり。

 

スーパーの調味料売り場に売ってます。

 

5 タイ日常品 

 

 冷たいベビーパウダー

f:id:kurouver-k:20190205114002j:plain

これ、ものすごくおすすめなタイならではのもの。

 

写真のものは、

 

ラベンダーの香りベビーパウダーなんだけど、

 

赤色の無香料のものもあります。

 

体につけるとあら不思議、

 

スースーと暑さが和らぐ優れもの。

 

最近、日本も夏が猛暑になってきたので、

 

これをお土産にすると喜ばれる事、間違いなし。

 

でも、少し白くなるのが残念な点だけど・・・

 

(お風呂上りに付けるといいかも・・・)

 

小さいパッケージ~大きいパッケージあります。

 

(80円~300円くらい)

 

チャトチャック市場、アジアティーク、

 

スーパーの薬局などで買えます。

f:id:kurouver-k:20190205092627j:plainf:id:kurouver-k:20190205114027j:plain

肩こりの方とか、足腰が痛い人、

 

腰痛の人にぴったりのお土産。

 

擦りこむと、スーとして効いていきます。

 

タイのハーブと薬が混ぜ合わさっています。

 

ブレンドは人それぞれ。

 

作った人の顔写真がパッケージになっていて、

 

いろいろなものが売られています。

 

匂いと色が付くのが難点

 

(300円~400円)

 

チャトチャック市場、アジアティーク、

 

スーパーの薬局などで買えます。

 

 

 

 

f:id:kurouver-k:20190205092648j:plain

これは、タイの蚊取線香

 

すごくカラフルです。

 

 

 

もう一つのおすすめは、

 

ヤードムと呼ばれる、鼻スースー

f:id:kurouver-k:20190206200641j:plain

昔、日本でも売られていましたが、

 

鼻から吸い込むと鼻が通り、

 

気分もリフレッシュ。

 

反対側を開けると、その液がつけれるので、

 

首周りに塗ったりして、

 

少し肩こりに塗って使ったりできるもの。

 

(100円くらい)

 

チャトチャック市場、アジアティーク、

 

スーパーの薬局などで買えます。

 

 

 

☆☆☆お店・マーケットの情報☆☆☆

 

 

★チャトチャックウイークエンドマーケット

www.google.com

 

住所-Kamphaengphet Rd, Chatuchak, Bangkok 10900

営業曜日-土曜日・日曜日

営業時間-8時頃から18時頃まで

最寄り駅-地下鉄(MRT)カンぺンペット駅、

もしくはBTSモーチット駅下車、徒歩約5分

 

バンコクナビさんのページが

 

すごく詳しく載ってますので、

 

ご紹介しますね。

 

www.bangkoknavi.com

 

★アジアティーク・ザ・リバーフロント

www.google.com

住所-2194 Charoenkrung Road, Wat Prayakrai District, Bangkor Laem, Bangkok 10120

営業曜日-無休

営業時間-17:00-24:00

最寄り駅-BTSサパーンタクシーン駅より

シャトルボートサービスあり

17:00~23:00 ※シャトルボートの

営業時間は23時前に終了する場合があります。

 

★ジムトンプソン

ジムトンプソンセントラルワールド店

ホームページ

 

 

★ジムトンプソンアウトレット

www.google.com

住所-153 Sukhumvit Soi 93, Bangkok 10250, Thailand

営業曜日-無休

営業時間-9:00~18:00

最寄り駅-BTSBang Chak駅より徒歩8分

 

 

★トップスマーケット

www.google.com

 

www.google.com

 

超沢山店舗はあります。

 

 

★ビッグC

www.google.com

結構数多くあります。

 

有名なのは、セントラルワールドの

 

道路を挟んで向かい側のお店

 

 

★セントラルワールド

www.google.com

住所-4,4/1-4/2,4/4, Ratchadamri Road | Pathum Wan, Pathum Wan, Bangkok 10330, Thailand

営業曜日-無休

営業時間-10:00 - 22:00

最寄り駅- BTS チットロム(Chit Lom)より徒歩5分

 

★マーブンクローンセンター

www.google.com

住所-444, Phayathai Road | Pathum Wan, Pathum Wan, Bangkok 10330, Thailand

営業曜日-無休

営業時間-10:00 - 22:00

最寄り駅-BTSサイアム駅から徒歩3分、

    BTSナショナルスタジアム駅から徒歩6分

 

 

皆さんも楽しんで、

 

お土産探しをしてみてくださいね。