clover-kのブログ

タイが好き。にゃんこが好き。ハンドメイドが好き。そんなことを綴っていきます。

アムパワー満喫&ハプニング-バンコクへ⑥(2013.6)

この旅ブログの始まりはこちら

   ↓  ↓  

kurouver-k.hatenablog.com

 

登場人物:私・かず(親友)・メムちゃん(2007年から友達のタイ人女性)     

 

価格この時のレート(1バーツ=3.2円)で計算してます。

 

 

1 メークロン駅〜アムパワー

6月15日(土)

 

15:30 メークロン駅から雨の中移動~~~。

 

運転手さんが迎えに来てくれてた。

 

でも近くに駐車場が無く、少し歩いて移動~~~。

 

雨の中でも頑張るのだ。

 

f:id:kurouver-k:20181210104229j:plain

 

f:id:kurouver-k:20181210104409j:plain

 

あ~~~すごい~~~マンゴスチン3Kgが50バーツ(=160円)安い~~~。

 

f:id:kurouver-k:20181210104501j:plain


すかさず買う私達。

 

こんな小粒なマンゴスチンの方がお勧めなんだって。

 

種が少ないからね。



駐車場から車で移動して、少し行くと、もうアムパワーだった。

 

すごく近くだった気がする。

 

でも、車だからだね。

 

歩いたら無理かもね~~~。

 

f:id:kurouver-k:20181210104625j:plain

 

ちなみに、こんなバンで回ってくれてる。

 

アムパワーの駐車場に着き、

 

運転手さん、またもやここから入口まで案内してくれた。




 

f:id:kurouver-k:20181210104242j:plain

こんな雨の中移動。

 

まあ、気にならないくらいの雨かな???

 

まあ、少し濡れたくらいだね。

 

f:id:kurouver-k:20181210104919j:plain


ここ、近道~~って言って案内してくれた。

 

入り口の所にTシャツ屋さんがあり、その奥のトイレが一番きれいなんだって。

 

それに、このTシャツ屋さん、奥のお店より一番安いって運転手さん言ってた。

 

2 ハプニング

 

とりあえず、トイレに行った。

 

ところが、それが悲惨な事の幕開けになるとはその時は思いもしなかったの。

 

タイのトイレ、結構有料な場合が有るので、必ず小銭を切らさないように注意しよう。

 

それに、お寺に行ったらいろいろ小銭は必要となるの



タイのトイレ、便器の隣に水溜がある。水洗で日本で見かけるトイレと同じものも

 

多くなってきてるけど、やはり水溜に桶が置いてあり、水溜にたまった水を桶ですくい上げて

 

トイレを流すシステムになってるの。

 

トイレットペーパーが無くて、お尻もこのお水で洗うのが正解らしいけど・・・

 

私は、持ってきたティッシュ使用してる。

 

だんだんタイの下水状況はよくなってきてるものの、

 

やっぱり拭いた紙は、蓋付きのゴミ箱に捨ててね。



で、そこのトイレ綺麗な感じだったんだけど、ただ水浸しだった。

 

タイのトイレって、少し変わっていて、

f:id:kurouver-k:20181210105748j:plain

借りてきた画像。


こんな感じで日本の和式便座に似た形状で足置きがある。

 

(日本の便座の向きとは逆に腰かけて下さいね。)

 

この写真のように、足置きの部分と地べたが少し段差のあるタイプだったから、さあ、大変~~~

 

濡れているもので、滑ってしまって左隣の大きな水溜の段差に思いっきり左腕をぶつけてしまって

 

思いっきり転んでしまったの。

 

運よくズボンから転ぶことは無かったのでズボンは大丈夫だったんだけど、

 

左腕から水溜めに突っ込んでしまったため、

 

左の袖が水浸し。

 

大変な事になってしまったの。



恥ずかしいやら、恥ずかしいやら、少し痛いやらで、皆のいる所に行くと、驚かれてしまって、

 

Tシャツ屋のおばちゃんにバンドエイドをもらって、Tシャツを買って着変えたのだった。

 

「大丈夫~~~???」

 

「うん、大丈夫。」

 

とか言いながら、ひどく打ったところはひどく腫れてて、すごく痛そうに見えてたが、、、

 

私は、ビックリしたことで、痛さはほとんど感じてなかったの。

 

 

気を取り直して、アムパワーに行こう。

 

 

 

f:id:kurouver-k:20181210110505j:plain

 

こんな光景も楽しかった~~~

 

子供に足蹴にされながらも文句も言わずじっと動かない犬

 

暑くて、そんな事に構っておられないのかな~~~。

 

f:id:kurouver-k:20181210110556j:plain

 

いろいろなお店が所狭しと並んでた。



あんまり写真が無いのです。

 

ここ、何枚か撮ったけど、ぶれ写真ばっかりだった。

 

f:id:kurouver-k:20181210111304j:plain

f:id:kurouver-k:20181210111317j:plain

 

川べりに行くと、よく写真で取られてる場所に・・・

 

 

3  アムパワーのボートトリップでのボートの上で腹ごしらえ

 

で、舟でお寺さんをめぐる観光コースがある。

 

もうすぐで出発だけど、どうする???ってメムちゃんが。

 

観光も良いけど、お腹が空いてるからって言ったら、

 

舟の係りの人が、舟で食べれるよ~~~って。

 

それも良いかなって事で、参加決定。

 

1人50バーツ(=160円)くらいで、2時間くらいのボートトリップ。

 

f:id:kurouver-k:20181210113221j:plain

 

その時に、私の腕から腕時計がなくなっている事に気付いて、

 

メムちゃんがさっきのトイレまで走ってくれたの。



5分くらいして、無事私の手元に戻ってきた時計は、

 

悲惨な様相を呈してた。

 

曲ってしまって取れてしまったベルト。

 

まあ、また直せばいいか~~~

 

メムちゃん、ありがとうね。いろいろな事で迷惑をかけどうしだよ。




とりあえず、お腹が空いているので、オーダーを。

 

f:id:kurouver-k:20181210113506j:plain


チャーハンとか、カオマンガイとかが無かったので、

 

メムちゃんがパッタイ(タイ風焼きそば)を頼んだら、上からてんこ盛りの砂糖が・・・。

 

パッタイ、甘さが苦手で、私の苦手とする唯一の炭水化物。

 

でもこのパッタイ、なんだか美味しかったの。

 

麺が辛くて(唐辛子)砂糖の甘さで丁度良い感じだった。

f:id:kurouver-k:20181210113654j:plain

 

見た目はなんだかな~~~って感じよね???

 

このお昼ご飯、220バーツ(704円)だった。

 

この3品とお水2つ、ココナツジュース1つで。



お子さんも、ちゃんと働いてた。

 

オーダー受けたら持ってきてくれて、お金を受け取ったり、いろいろ忙しそう。

 

f:id:kurouver-k:20181210113821j:plain

 

こんな感じでみなさん川べりで食事されてる。

f:id:kurouver-k:20181210113952j:plain

f:id:kurouver-k:20181210114011j:plain

 


ボートトリップの前に・・・

 

少し休憩。

 

続きは

↓ ↓ 

 

kurouver-k.hatenablog.com