clover-kのブログ

タイが好き。にゃんこが好き。ハンドメイドが好き。そんなことを綴っていきます。

ボート観光と夕食-タイの旅(2011年10月)パート8

 (2019.2.24更新)

 

この旅ブログの始まりは

    ↓ ↓ ↓

kurouver-k.hatenablog.com

 

 

 

 登場人物:私・かず(親友)・きんかんさん(友人)・

メムちゃん(2007年から友達のタイ人女性)・

アンちゃん(メムちゃんの妹)

 

1バーツ=2.6円

(2011年この時のレートで計算しています。

 

 

1 ボート観光

 

ボートの時間がやってきました。本当はボート、

2時間くらいでお寺を3つくらいまわってくれる

ボート観光があるんですが(私たちは、2回乗りました)、

今日はお祭りの都合で、14:00がラストになってしまったみたい。

いつもは16:00まであって、間に合うはずだったんだけど・・・

でも、30分だけのショートトリップはあったので、それに乗って観光です。

 

f:id:kurouver-k:20190223084320j:plain

ボートのお祭りに使われる装飾船だって。

やっぱり象さんだけど、少し牙が怖い~~~

 

f:id:kurouver-k:20190223084454j:plain

スピードボートが横を何度もすり抜けて行きました。

それも同じ船と、競争をしてる人が・・・

もう少しで、スピードボートの競争の大会が行われるんだって。



f:id:kurouver-k:20190223084726j:plain

f:id:kurouver-k:20190223084738j:plain

f:id:kurouver-k:20190223084754j:plain


 川沿いの家、この家の持ち主は、すごくお金持ちですね。

でも、今はどうなってるんだろうか???(洪水すごいですもんね。)

 

(注釈:2011年10月タイ全域で大洪水がおこり、日本でも寄付金募集されてました。

   この記事は2011年11月10日に書いたものです。)

 

f:id:kurouver-k:20190223085454j:plain

またまた出ました。うさぎさんも見えます。

 

f:id:kurouver-k:20190223085607j:plain

マングローブの森風

 

f:id:kurouver-k:20190223085641j:plain

おばちゃん、移動中・アイスを売ってるとか。

 

f:id:kurouver-k:20190223085714j:plain

 川の向こう側にはたくさんの人が渡る為にボートを待ってます。

 

f:id:kurouver-k:20190223085742j:plain

ボートの渡し、あと少しで時間でしょうか???

 

f:id:kurouver-k:20190223085838j:plain

f:id:kurouver-k:20190223085851j:plain

この草が、一杯 川に繁殖していて、ボートの行く手を阻んでました。

以前もそうだったけど、ますますひどくなってきてるような~~~。

 

f:id:kurouver-k:20190223090015j:plain

お祭り会場

 

f:id:kurouver-k:20190223091219j:plain

こんな景色もすごく好き。

 

f:id:kurouver-k:20190223090138j:plain

 繁殖した草の向こうに南国の象徴の木が。

 

f:id:kurouver-k:20190223090208j:plain

 装飾ボート製作中

 

f:id:kurouver-k:20190223090306j:plain

30分でも結構楽しめました。

 

f:id:kurouver-k:20190223090424j:plain

f:id:kurouver-k:20190223090525j:plain

 川沿いの家に住む犬ちゃん発見

でも顏が・・・


よく見てみると、いつもより水位が上がって来てたんだな~~って思います。

 

f:id:kurouver-k:20190223090607j:plain

お祭りの場所に帰って来ました。

 

f:id:kurouver-k:20190223090645j:plain

こんなボートに乗りました。

次の回の人が乗り込んでます。

f:id:kurouver-k:20190223090716j:plain

もうすぐボートが出発します。どうですか???ってアナウンスしてます。

 

f:id:kurouver-k:20190223090801j:plain

このボート観光、って言うか、この寺院、日本人遭遇率0です。

そういう場所に行くのがすごく好きです。

でもタイ語は全然しゃべれないので、

いつもメムちゃんに連れて行ってもらうんですが・・・

10年タイに行き続けてタイ語しゃべれないし、

話せないのはどうなんだろう???

って最近思ってきました。

 

 

2 メムちゃんの家近くで夕食

  

f:id:kurouver-k:20190223091457j:plain

 お祭り会場を後にして、メムちゃんの家の近くの食堂へ移動

 

f:id:kurouver-k:20190223091529j:plain

なんと、入るところに警備員がいます。

最初、お~~~って驚いたものです。

この住宅街で、唯一の食堂です。

ここで、メムちゃんの妹、アンちゃん合流、

 今18歳だという事なんだけど、とてもそうは見えません。

 幼すぎる感じがします。

最初、出会った時(3~4年前)は、14歳くらいだったんだな~~

まるで小学生に見えた。

 

f:id:kurouver-k:20190223091722j:plainf:id:kurouver-k:20190223091738j:plainf:id:kurouver-k:20190223091755j:plainf:id:kurouver-k:20190223091815j:plainf:id:kurouver-k:20190223091830j:plainf:id:kurouver-k:20190223091842j:plainf:id:kurouver-k:20190223091856j:plain

 すごくシンプルなメニュー。でも種類は多いです。

 こんなお安さ、大好きです。

 一番高いもので、プーパッポンカリー150バーツ(=390円この時は・・・)

 

f:id:kurouver-k:20190223092659j:plain

やっぱりチャーハン、ここのは少し甘目でした。

 

f:id:kurouver-k:20190223092727j:plain

お野菜にアスパラを、

 ファックメエオは無かったの・・・。

 

f:id:kurouver-k:20190223092759j:plain

野菜の盛り合わせ、これはチャーハンに付いてきたもの

 

f:id:kurouver-k:20190223092822j:plain

トートマンクン(さつま揚げ風タイランド仕立て)

 

f:id:kurouver-k:20190223092851j:plain

お魚の料理。酸っぱいスープ仕立て

 

これ、お腹いっぱいになり過ぎて、食べれなくて、

メムちゃんのお母さんの夕食になりました。

 

f:id:kurouver-k:20190223092959j:plain

チャーハンに付いてるスープ

 

f:id:kurouver-k:20190223093029j:plain

 トムカーガイ、マイルドで美味しかった。


5人で食べて、この食事とビール4本とコーラ3本でチップ込みで

900バーツ(=2340円)

f:id:kurouver-k:20190223093129j:plain

お持ち帰り仕様、やっぱりビニール袋に入れてくれます。

 

f:id:kurouver-k:20190223093216j:plain

食べた食堂・シンプルな内装だけど、味はすごくおいしいんです。

最初は、え~~~大丈夫なん???ここ、食堂なのかな??

って感じの内装。


この場所、ここに住んでる住民のコミュニティーの場所になってます。

 食堂、市民プール、テニスコート、ちょっとしたコンビニ風、マッサージ店

  

3 タイの夕日

  今回タイに来て初めての夕日が見れました。

f:id:kurouver-k:20190223093357j:plainf:id:kurouver-k:20190223093328j:plain

f:id:kurouver-k:20190223093425j:plain

f:id:kurouver-k:20190223093439j:plain

すごくいい感じの景色


ここ、タクシーを呼ばないと、タクシーがやって来ません。

 警備バチバチの場所だから・・・

 で、呼んで30分くらいかかりました。

 

f:id:kurouver-k:20190223093737j:plain

すごく大きな住宅街なんです。

ABCD・・・って別れていて、絶対車で移動が必須です。

f:id:kurouver-k:20190223093842j:plainf:id:kurouver-k:20190223093857j:plainf:id:kurouver-k:20190223093911j:plain

ジャックと豆の木をイメージする木

f:id:kurouver-k:20190223094045j:plain

f:id:kurouver-k:20190223094105j:plain

ABCDEとかにも、警備員がいます。

セキュリティー抜群。

きっとこの集落は、グルっと囲まれていて、ちょっとやそっとじゃ

 外から人が入れないようになってるんだろうな。

 端がどうなってるのか、いつかは知りたいものです。


アンちゃんとお別れして、メムちゃんは途中まで送ってくれました。
その時に、タイのIDカードを見せてくれました。

 今は、全てのタイ人が持たなくてはならなくなったって言ってました。

 以前は何歳(?)か以上になったら持てばよかったんだけど・・・

 今は生まれたらすぐに持たなくてはならなくなったって言ってました。

 
タクシーを2台乗り継いで、ホテルへ。

 

王宮の近くで買ったマンゴスチンを食べました。

きんかんさんはお風呂タイムの最中に私達、一足お先によばれました。

このマンゴスチン、むけどもむけども悪いのにあたらず、

3つきんかんさんに残して、

あと5つを2人でわけました。

f:id:kurouver-k:20190223094542j:plain


で、きんかんさんお風呂から出て来て、マンゴスチン剥いたんだけど、

 その3つとも、悪かったんです。

 選んだわけじゃ無いのに、なぜかその結果にビックリ!!!

 結局きんかんさん美味しいマンゴスチン、この時、食べれず・・・

 ずーっと今日1日、マンゴスチン持って歩いてくれてたのに、

 なんだか残念な結果に終わりました。


1時間20分、ゆっくりした後、

 さてアジアホテルと参りましょう~~~

 

ここで、休憩~~~

 

    続きはこちら

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.clover-k2017.com